【募集中】みんなのまち「卒業・入学」フォトコンテスト【4月14日(日)24時締切】 #みんなのまち



あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまちで出会った
まちの「卒業・入学」写真を大募集!

今春新しい生活を迎えるにあたって、子どもの幼稚園や小学校、
中学など学校のほか、
習い事で通っているスクール、または
あなたが所属するAKBやハロプロメンバーなど
「卒業」や「入学」を迎える写真を見せてください。
撮り下ろしでなく、昔のあなたが体験した写真でもOKです。

そんな「卒業・入学」写真を全国から募集します。

●【募集中】みんなのまち「卒業・入学」フォトコンテスト【4月14日(日)24時締切】

>応募概要を見る
※閲覧・投稿にはカメラピープルSNSの登録が必要です。

>応募写真一覧を見る

募集締切は4月14日(日)まで。

ちなみに、以下はカメピSNS管理人・ミヤモトが
幼稚園の入学式のときに撮った昔の写真。



このように昔の「卒業・入学」写真でも構いません。
みなさんのご投稿お待ちしております〜。



【優秀賞発表】みんなのまち「雪」フォトコンテスト優秀賞発表 #みんなのまち



この時期だから見られる雪の光景。

あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまちで出会った
まちの「雪」写真を投稿いただいた今回の「みんなのまち」。
ご応募いただいた作品は以下よりご覧いただけます。

●テーマ
「雪」

●募集期間
2013年1月15日(火)〜2月14日(木)

●投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=176

今回投稿いただきました作品の中から選ばれた
優秀作品は以下6名の方に決定しました。


26: aozora01
【日時】2013年1月
【場所】新潟県
【エピソード】写真を撮るようになってから好きになった実家の近所の鉄塔。
天候に恵まれねらっていた雪と空の境目のない世界が撮れて嬉しかったです。
>写真を見る



33: ヤスシ
【日時】2013年1月
【場所】秋田県仙北市
【エピソード】寒いけれども、冷たくはない
>写真を見る



56: こなつき
【日時】2012年2月
【場所】石川県
【エピソード】降りしきる雪、夜の公園は貸し切り状態でテンションMAXでした。
>写真を見る



112: ちょ
【日時】2013年1月
【場所】鳥取県米子市
【エピソード】
少ない雪で頑張ったのか?泥ダル。。。雪ダルマ
コレは長持ちしそうです(^^;
>写真を見る



183: Oga
【日時】2013年1月2日
【場所】岩手県盛岡市にて
【エピソード】
東京で暮らす子供たちにとって、北国の雪は質も量もインパクト大。雪道、足元がおぼつかない妹を気遣う兄。でもそんな兄自身も実はちょっと不安。。。な、図。
>写真を見る



198: K_Ina
【日時】2012年12月
【場所】旭川市旭川駅
【エピソード】
この日は大雪のため、朝から多くの列車が運休しました。夕方、雪に埋もれた中でもなんとか列車が出発したら、跡から2本のレールが顔を出しました。
>写真を見る

以上のみなさん、おめでとうございます〜。
(優秀賞受賞のみなさんには別途ご連絡いたします)
また、引き続き、カメピSNS/みんなのまちでは
「商店街」フォトコンテスト実施中!

●みんなのまち「商店街」フォトコンテスト投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=177


応募締切は2013年3月14日(木)24時まで。
奮ってご参加くださーーい。



Photoback Award 2012「私の定番」審査員賞決定!カメピ特別賞は「Happy」shinobuさんに決定!



毎年、たくさんの方からのPhotoback作品が集まり、審査員による
厳正な審査が行われる「Photoback Award 2012」!
昨年から今年初めの募集期間後、審査会が行われ、
ついに各賞発表となりました〜。


●Photoback Award 2012「わたしの定番」公式ページ
http://www.photoback.jp/contest/award/index.aspx

●テーマ
「わたしの定番」
慣れ親しんだもの、お気に入りの時間や空間、いつもの仲間。
そんなあなたの定番を一冊のPhotobackに。

●賞
・最優秀賞 … 1点
 Photobackギフト券および全国百貨店共通商品券あわせて10万円分
・審査員賞 … 4点
 Photobackギフト券および全国百貨店共通商品券あわせて 3万円分
・特別賞 … 9点
 Photobackギフト券 1万円分
入賞作品およびノミネート作品は全国各地で展示される予定です。
さらに今後 Photoback を紹介する雑誌・書籍など各種媒体で幅広く掲載される予定です。

●応募期間
2012年11月07日(水)〜 2013年01月10日(木)正午

●ノミネート作品発表
2013年1月30日(水)正午

●入賞作品発表
2013年2月20日(水)正午

すでに審査員みなさんが選ばれた作品は公式ページで発表!
そして、審査会の様子も紹介されていますよ〜。




また、今回もカメラピープルは特別審査員としてご招待いただき、
ノミネート作品のなかから以下作品を選ばせていただきました!


カメラピープル賞「Happy」shinobuさん
>作品を見る

shinobuさん、受賞されたみなさん!おめでとうございます〜。
またこれからもたくさんのPhotoback作品ができてきて、
拝見できるのを楽しみにしています〜。



【優秀賞発表】みんなのまち「光」フォトコンテスト優秀賞発表 #みんなのまち



キラキラピカピカランランキラリ☆

あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまちで出会った
まちの「光」写真を投稿いただいた今回の「みんなのまち」。
ご応募いただいた作品は以下よりご覧いただけます。

●テーマ
「光」

●募集期間
2012年12月17日(月)〜2013年1月14日(月・祝)

●投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=175

今回投稿いただきました作品の中から選ばれた
優秀作品は以下6名の方に決定しました。


11: kyoji
【日時】2012年11月
【場所】曽爾高原
【エピソード】一瞬の輝き!
>写真を見る



17: キクズミ
【日時】2009年8月
【場所】鳥取砂丘
【エピソード】光に向かって走る人。光がひとつの物語を作ってくれた。
>写真を見る



57: saki
【日時】2012年8月
【場所】こんぴらさん
【エピソード】
ながいことお世話になってる障がいをもつ子どもたちの会のみんなと
こんぴらさんへ、18切符のたび。

階段が苦手なちーちゃんと、長い長い階段をのぼりました。
小学生の頃はほんとうに苦手だった階段も
大人になったちーちゃんは、私の手をとり、
一段一段せっせとのぼりました。
お母さんがとっても喜んでいました。
 
そんな途中でみえた光。
>写真を見る



75: sakura
【日時】2012年12月
【場所】恵比寿ガーデンプレイス
【エピソード】メガネをはずした時はいつもこんな風景
>写真を見る



105: Miki Takeshita
【日時】2012年12月
【場所】フィンランド
【エピソード】凍った海。出航の時。
>写真を見る



173: photon
【日時】2013年1月
【場所】谷中の富士見坂
【エピソード】大学のキャンパスから少し歩いた場所にある坂からの夕日。
>写真を見る

以上のみなさん、おめでとうございます〜。
(優秀賞受賞のみなさんには別途ご連絡いたします)
また、引き続き、カメピSNS/みんなのまちでは
「雪」フォトコンテスト実施中!

●みんなのまち「雪」フォトコンテスト投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=176


応募締切は2013年2月14日(木)24時まで。
奮ってご参加くださーーい。



【優秀賞発表】みんなのまち「猫」フォトコンテスト優秀賞発表 #みんなのまち



猫を見かけると思わずカメラを持って追いかけちゃう方、注目ーッ!

あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまちで出会った
まちの「猫」写真を投稿いただいた今回の「みんなのまち」。
ご応募いただいた作品は以下よりご覧いただけます。

●テーマ
「猫」

●募集期間
2012年11月16日(木)〜12月16日(日)

●投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=174

今回投稿いただきました作品の中から選ばれた
優秀作品は以下5名の方に決定しました。


33: まあか
【日時】2011年秋
【場所】鳥取県の我が家
【エピソード】
「ドア、あけて?」
つぶらな瞳がたまりません。
>写真を見る



93: ヒロミ*
【日時】2010年6月
【場所】埼玉県東松山市
【エピソード】
歩いていたら猫に出会い、
カメラを向けたら車の下に逃げてしまったので、
のぞいてみたら向こうものぞいてました。
>写真を見る



101: フリスメル
【日時】2012年9月
【場所】埼玉県さいたま市
【エピソード】乳母車で子供のように休息している白い猫達。
>写真を見る



210: まーち
【日時】2012年12月1日
【場所】フランス・パリ
【エピソード】
1年間のパリ滞在最終日の夜、訪れたカフェにいた猫。
この猫を発見するまで悲しくて泣いていたけど、
「ここには猫がいるんだよ」っと友達が指を刺した瞬間、
悲しい気持ちを忘れることができた。
>写真を見る



297: 麻
【日時】2012年春
【場所】北海道札幌市わたしの部屋
【エピソード】うちの子たちがいちばん!
>写真を見る


以上のみなさん、おめでとうございます〜。
(優秀賞受賞のみなさんには別途ご連絡いたします)

また、引き続き、カメピSNS/みんなのまちでは
「雪」フォトコンテスト実施中!

●みんなのまち「雪」フォトコンテスト投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=176


応募締切は2013年2月15日(木)24時まで。
奮ってご参加くださーーい。



カメピ/みんなのまち「夕暮れ」フォトコンテスト優秀賞発表 #みんなのまち



なんだか気持ちがぽかぽかしてきます。

あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまち、
昼から夜に変わる夕暮れ時のまちの景色や
太陽が西の空に沈む海岸、茜色に染まる山の峯、
斜めから射すきらきらした光輝く
マジックアワーのなかでシャッターを押した1枚など
あなたの「夕暮れ」写真を大募集!

●テーマ
「夕暮れ」

●募集期間
2012年10月15日(月)〜11月14日(水)

●投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=173

今回投稿いただきました作品の中から選ばれた
優秀作品は以下5名の方に決定しました。



96:sval
【日時】例:2010年5月
【場所】例:愛知県 野間灯台
【エピソード】何かあると車を走らせ海を見に行きます。
>写真を見る




143:ナオ
【日時】 2012年10月
【場所】静岡県
【エピソード】
夕焼けを撮りながら突然何を思ったかカメラの前でJUMP。
娘達も参加してみんなでJUMP。何度も何度も・・・何コレw
>写真を見る




170:Hiro
【日時】例:2012年10月
【場所】例:三重県鈴鹿市南長太町
【エピソード】樹齢1000年のクスノキの幹に、
この瞬間、真っ直ぐ秋の夕日が駆け足で沈んでいきました。
>写真を見る




186:conago
【日時】2011年6月
【場所】京都市
【エピソード】
学校終わって、帰り道中で撮影しました。夕暮れと田んぼに反映した景色、とても美しく見えました。
>写真を見る




319:kaochan
【日時】2011年6月1日
【場所】北海道釧路市 わが家の2階の窓から
【エピソード】晴れた夕暮れ時、夕日を撮るのが日課となってます。
1年のうちほんの少しの間だけ近所の煙突とお日さまが重なってロウソクのようになります。
気付いたとき、撮り続けてよかったと心から思いました。
>写真を見る


以上のみなさん、おめでとうございます〜。
(優秀賞受賞のみなさんには別途ご連絡いたします)

また、引き続き、カメピSNS/みんなのまちでは
「猫」フォトコンテスト実施中!

●みんなのまち「夕暮れ」フォトコンテスト投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=174

応募締切は2012年12月16日(日)24時まで。
奮ってご参加くださーーい。


カメピ/みんなのまち「居心地のいいお店」フォトコンテスト優秀賞発表 #みんなのまち



写真を見てると思わず行きたくなってくるーッ!

あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまち、
そんなまちのなかで見つけたカフェ、本屋、雑貨店、
写真屋、カメラ屋、古着屋、楽器店、野菜屋、自転車屋、
銭湯、居酒屋、ラーメン屋、靴屋・・・などなど
あなたの「居心地のいいお店」投稿写真によるフォトコンテスト!

●テーマ
「居心地のいいお店」

●募集期間
2012年9月11日(火)〜10月14日(日)

●投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=172

今回投稿いただきました作品の中から選ばれた
優秀作品は(当初5名の予定でしたが特別に…)
以下6名様に決定しました。



マシマロ。
【日時】2012年8月
【場所】岐阜県恵那市山岡町「パン喫茶ほやら 」
【エピソード】
こんどうみきさんの「カフェうらら」という本を見て、地元にもこんな素敵なカフェがあるんだ!と思って通い始めました。
通い始めて4年目の今年の8月15日、閉店となりました。
閉店すると聞いてあわてて行き、最後に食べたランチセットのカレーを撮りました。
パンもおいしくていつも行くと席に通される前にパンを買うのが習慣でした。
大好きなお店です。いつまでも忘れません。
素敵な店員さんと素敵な空間。



ユッコ
【日時】2012年夏
【場所】神奈川県寒川市のMOKICHI内 古道具のお店
【エピソード】
レトロでかわいい古道具がいっぱい。
撮影もOKで、天窓からの灯りがお気に入りのお店。



finefish
【日時】2010年4月
【場所】石垣島にある洋食屋「石垣島キッズ」
【エピソード】
出張先、ひとり寂しくごはんを食べていたボクに話しかけてくれた、
オーナー夫妻と常連客のみんな。
今ではボクの出張を楽しみに待っていてくれるお友達。



にわ
【日時】2011年10月
【場所】横浜みなとみらい
【エピソード】
歩き疲れてたまたま入ったヨコハマ創造都市センター内のカフェ『YCC cafe×80*80』 
1929年に、第一銀行として作られた建物移築復元したものだそうです。
タイムスリップした気分で横浜十番館のビスカウトとアイスティーをいただく、大好きな場所です。



せっちゃん
【日時】2012年9月
【場所】静岡県浜松市
【エピソード】
店主、奥さん、お姉さんのいつも変わらない笑顔が大好きで、物心ついたときからずっと家族で通い続けていた地元のラーメン屋さん。
子供の頃私が葱が苦手なのを知っていて、何も言わなくても、いつもラーメンの葱を抜いてくれたり、葱無しチャーハンを作ってくれていました(私が大人になってからも)。残念ながら、先月末をもって閉店になってしまいましたが、世界一大好きなお店です。



きき
【日時】2012年10月
【場所】島根県松江市
【エピソード】
この間二人ではじめて行ったお店。
すごく混んでてカウンターしかあいてなかった。
今度は、眺めがよさそうなこの席にすわりたいな。


以上のみなさん、おめでとうございます〜。
(優秀賞受賞のみなさんには別途ご連絡いたします)

また、引き続き、カメピSNS/みんなのまちでは
「夕暮れ」フォトコンテスト実施中!

●みんなのまち「夕暮れ」フォトコンテスト投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=173

応募締切は2012年11月14日。奮ってご参加くださーーい。




やっぱりNATURAはいいカメラ!カメピSNS「NATURAフォトコンテスト」優秀賞20作品発表☆ #natura_pc



あらためてNATURAに惚れ直しましたよ…。

今夏、生産終了が決定した富士フイルムのコンパクトカメラ「NATURA」。
カメラピープルでは先日のブログ記事でもお話しした通り、
これまでずーーーーーっと、NATURAに惚れ込んできました。

そこで、あらためてNATURAユーザーによる、NATURAだけの
「NATURAフォトコンテスト」を募集いたしました。

●カメピSNS「NATURAフォトコンテスト」投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=171


いやーーーーほんとにどの写真もいい!
写真はもちろん、コメントからも愛情を感じられるのは、
NATURAで撮られた写真に残っているのはそのときの絵だけでなく、
光や音、匂いや味、空気とか、目には写っていないものを
みなさんそれぞれ思い出しながら書かれたのかなぁ…という、
なんだかとても素晴らしいフォトコンテストになりました。

そこで、富士フイルムとカメラピープルからそれぞれ10名、
合計20作品20名の優秀賞を決定しました!
(悩みに悩みましたーー)


◎富士フイルム賞(10作品)
賞品:NATURA 1600高感度フィルム各5本


081:mamaさん
>写真とコメントを見る


121:もぐさん
>写真とコメントを見る



145:写真父さん
>写真とコメントを見る



192:hi-koさん
>写真とコメントを見る



201:tobimaruさん
>写真とコメントを見る



217:じゅんさん
>写真とコメントを見る



244;わたあめさん
>写真とコメントを見る



312:ヤシマタクミさん
>写真とコメントを見る



360:チョコカメラさん
>写真とコメントを見る



393:ゆおさん
>写真とコメントを見る



◎カメラピープル賞(10作品)
賞品:カメラピープルオリジナルハンドストラップ


17:AMATAさん
>写真とコメントを見る



21:しみさん
>写真とコメントを見る



23:chomoさん
>写真とコメントを見る



107:あ きさん
>写真とコメントを見る



136:mina07さん
>写真とコメントを見る



154:ミカさん
>写真とコメントを見る



264:blackteajさん
>写真とコメントを見る



292:Athushiさん
>写真とコメントを見る



318:utakataさん
>写真とコメントを見る



387:エイコさん
>写真とコメントを見る


以上、20作品20名のみなさん、おめでとうございま〜す!
また引き続きこれからもNATURAを使い続けてくださいね!
(賞品の発送に関する内容は、あらためてご連絡さしあげます)

そして、今回賞に選ばれなかった方、
また、投稿しなかったけどNATURAをお持ちの方、
どの方もみーーーーーーーーんな、
まだまだNATURAを使っていきましょーーーー!

さらに・・・
NATUTAに興味はあるけど、まだお持ちでない方!
ぜひこの機会に販売しているお店があれば手にとってレジへ!
きっと驚くような写真を撮ることができます。


カメピも引き続きNATURAを使いながら、
また新しい企画があれば引き続き紹介させていただきますよー。



【募集】みんなのまち「居心地のいいお店」フォトコンテスト【10月14日まで】



ふはぁ・・・このお店に来たら落ち着くなぁ・・・

あなたが住んでいるまち、旅で訪れたまちのなかで
「居心地のいいお店」はありませんか?

カフェ、本屋、雑貨店、写真屋、カメラ屋、ギャラリー、
古着屋、楽器店、野菜屋、自転車屋、銭湯、居酒屋、
ラーメン屋、靴屋・・・などなど、
あなたの「居心地のいいお店」写真を大募集!

「写真」を通じて、まちを知る、まちを好きになる
カメラピープル「みんなのまち」プロジェクトにて、
テーマ「居心地のいいお店」フォトコンテストを開始します。



あなたが「居心地のいいお店」で撮ったお店の外観、
店内風景、商品、メニュー、店主、スタッフの方などなど、
居心地の良さが伝わってくるような写真を見せてください。
※お店に無断で撮影した写真はご遠慮ください。

●募集期間
2012年9月11日(火)〜10月14日(日)

●参加条件
Camera People SNS 参加者なら誰でも。
SNS内「みんなのまち」コミュニティへの参加が必要です。

おひとり1回につき写真1枚を投稿ください。ご応募は何度でもOK。

●応募方法
カメピSNS内ページフォームより写真の添付とコメントを送信。

●優秀賞品
カメラピープルオリジナルハンドストラップ(5名)

●審査発表
2012年11月初旬 ウェブサイトにて

フォトコンテストの概要や写真投稿は以下まで!

●カメピSNSコミュニティ「みんなのまち」イベントページ
http://camerapeople.jp/sns/?m=pc&a=page_c_eventte...

●「みんなのまち/居心地のいいお店」投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=172


ちなみに、私は・・・


北海道・札幌「cholon」の2階スペースで
仲の良いメンバーが集まってだらだらとお話ししたり・・・


宮城県・仙台「フルセイルコーヒー一番館」で
焼きたてのパン・オ・ショコラを目の前にしたときとか・・・


大阪・心斎橋「Acru」地下ギャラリーでぼーっと写真見て
いつもの顔や偶然の出会いの機会があったり・・・

あ!もちろん・・・


東京・学芸大学の写真屋「monogram」でスタッフみんなと
写真や商品、お客様のことをお話ししている時間が居心地いいですね〜。

みなさんの「居心地のいいお店」はどこでしょうか?
ぜひぜひ、投稿して見せてくださいねーーー。



【SNS】第54回フォトコンテスト「ビール」写真審査員賞の発表

2011年8月9日(火)〜9月11日(日)の1ヶ月間、カメピSNSにて開催の
第54回フォトコンテスト「ビール」作品の審査員賞を発表します。
ご応募いただいた参加者89人、応募枚数120枚のなかから選ばれたのは、
以下4名の方になります。おめでとうございます♪

賞品はあらためてご連絡のうえ、発送させていただきます。

>第54回「ビール」投稿写真一覧


ーーーーー

■28: apollo510

自分たちで作ったソーセージをつまみに、グググッと!

>写真を見る

【寸評】
まさに「グググッ」と飲まれている様子が伝わってくる写真!
ビールの喉越しを思わず思い浮かべてニヤニヤしてしまいました。


ーーーーー

■35: seda0807

麦の海に溺れたくて!

>写真を見る

【寸評】
凄いジョッキの数!直接お顔などは映っていませんが、
一緒に飲んでいるお仲間との楽しい空間というのを感じられました。
ほんとに溺れないようにしてくださいね〜。


ーーーーー

■37: 141peace style

ブリキのバケツ「ケッツ」に氷をたくさんいれて
ビンビンに冷して飲むビールは最高すぎて言葉がない!!

>写真を見る

【寸評】
ビールはもちろんトマトも美味しそうなこと!
冷たいと覚悟していても、それ以上に冷たいに違いない冷水。
バケツ内面に見える「ケッツ!」も気になりました…。


ーーーーー

■111: しみ

誕生日に、ちょっと贅沢なビールをいただいて
浮かれすぎてこんなことになってしまいました

>写真を見る

【寸評】
なんて幸せそうな笑顔!
「ちょっと贅沢なビール」もこんな顔をされると本望ですね〜!


ーーーーー

<< | 2/9PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives