July 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【優秀賞発表】みんなのまち「卒業・入学」フォトコンテスト優秀賞発表 #みんなのまち



あなたが住んでいるまち、いろんなまちの
「卒業・入学」写真を投稿いただいた「みんなのまち」。
応募作品は以下よりご覧いただけます。

●テーマ
「卒業・入学」

●募集期間
2013年3月15日(金)〜4月14日(日)

●投稿写真一覧
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=178

今回投稿いただきました作品の中から選ばれた
優秀作品は以下5名の方に決定しました。
(ご報告が遅くなってしまい、大変失礼しました!)


むさお
【日時】2006年3月
【場所】埼玉県さいたま市
【エピソード】
長女の保育園の卒園式
大好きな先生とのさよならがせつなくて。



manaパパ
【日時】2013年4月5日
【場所】大阪府
【エピソード】
小学校の入学式
6年間お世話になります。
どうぞよろしく



m34
【日時】2009年
【場所】沖縄県中部のとある小学校
【エピソード】
その日入学したばかりの妹を迎えに来たお兄ちゃん。
どちらもドキドキだった事でしょう。



ユキエ
【日時】2013年3月
【場所】東京 小学校
【エピソード】
卒業を祝う会 あっという間の6年間でした



photogranuts
【日時】2013.3月
【場所】東京の桜並木にて。
【エピソード】
カメラも学校も新一年生。


以上のみなさん、おめでとうございます〜。
(優秀賞受賞のみなさんには別途ご連絡いたします)

【8/30(金)正午まで】カメラピープルSNS(β版)Webサイト終了のお知らせ

いつもカメラピープルをご覧いただきありがとうございます。

この度、カメラピープルが運用するSNSサービス
「カメラピープルSNS」こと「カメピSNS」は、
2013年8月30日(金)正午をもって終了することになりました。

カメピSNSの終了にあたっては、
以下ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。


<カメラピープルSNS(β版)終了にあたって>

●すべてのサービス終了日時
2013年8月30日(金)正午12時で終了
※上記時間以降はアクセスできません。

●新規アカウントについて
2013年8月8日(木)正午12時で受付終了
新しいアカウントの追加は上記日時で終了とします。

●データについて
バックアップは各個人でお取りください。
日記やコミュニティ、メッセージなどで投稿、保存された
写真データやテキストは各個人で保存ください。
管理者側からデータをお渡しすることはできません。


カメピSNSがプレオープンしたのは、2006年11月28日。
そして本公開が2007年1月10日からと、
およそ6年半以上の間「β版」として運用してまいりました。
この間、写真の投稿やコミュニティの運営、
メッセージを通じた情報交換など
本当にたくさんの方にご利用いただいたことを感謝いたします。
ありがとうございました。

また、今後上記について加筆・修正があった場合は、
以下ブログ記事に【追記】として随時お知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。


【追記(2013/08/13)】

カメピSNSアカウントを使って「30days Album」を利用している方は、
2013年8月30日(金)正午までに所定の手続きいただければ、
そのまま「30day Album」をご利用いただけます。

>【カメピSNS】カメピSNSアカウントで30days Albumをご利用の方へ




【8/10(土)10時〜14時半】フィルムカメラのススメ「ましかくカメラ タクソナ編」


35mmフィルムで気軽に「ましかく写真」を楽しもう!

一般に「ましかく写真」というと、
重くて大きな中判カメラでしか撮影できないイメージがありますが
実は35mmフィルムでも気軽に「ましかく写真」が楽しめるんです。



使用するカメラは、ツァイス・イコンの『タクソナ』。
あまり聞き慣れない名前かもしれませんが
名門ツァイス製のクラシックカメラで
絞りやシャッタースピードが設定できる本格カメラです。

レンズはツァイス製ですので、とてもきれいな写りです。
コンパクトでクラシックなデザインもかわいいですね。


初めに操作方法をご説明しますので、初めての方もご安心ください。
その後、実際にフィルムを入れてみなさんで撮影をしていただきます。

撮った写真はmonogramですぐにプリント。
できあがった写真をみんなで見て、話して、学びましょう!

また、カメラご購入でお悩みの方は
教室終了後、カメラ販売専門スタッフがご相談にのります。

みなさん、お気軽にご参加ください!


●タイトル
フィルムカメラのススメ「ましかくカメラ タクソナ編」


●開催日時
2013年8月10日(土)10:00〜14:30(途中お昼休憩含む)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
6名
※応募多数の場合は抽選となります

●参加対象
・フィルムカメラに興味のある方
・ましかく写真を撮ってみたい方。

●使用カメラ
タクソナ(ツァイス・イコン製)

●費用
3,000円
カメラレンタル、使用フィルム、現像・プリント代込み

●先生
平林真実
SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)

●必要なもの
とくにお持ちいただくものはありません。
カメラ、フィルムはこちらでご用意します。

●参加方法
以下リンク先の専用参加フォームに必要事項をご記入の上、
2013年8月2日(金)24時までに送信ください。

お申込みいただいた方には8月3日(土)中にご連絡さしあげます。
※応募人数が多数の場合、抽選となりますことをご了承ください。


みなさんのご応募お待ちしております!


monogramスタッフブログでは、店舗スタッフタカハシが
今回使用するカメラ「タクソナ」とタクソナで撮影した写真をご紹介しています。
あわせてぜひご覧ください!

>monogramスタッフブログ
 【カメラとYシャツと高橋(仮)×フィルムカメラのススメ】TAXONA 編

【結果発表】みんなの旅「空の旅」100枚の旅写真展来場者によるお気に入り写真BEST10☆ #みんなの旅



先月6月10日(月)〜16日(日)まで期間、
写真屋「monogram」2階ギャラリーで開催していた
「みんなの旅/空の旅」100枚の旅写真展。

●みんなの旅/好きな人と一緒の旅
http://camerapeople.jp/tabi/

期間中、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。
本会場では来場者の方による「お気に入り写真」を
展示作品の中から3点お選びいただき、番号を書いて投票いただく
という企画を行なっていました。



それでは、みなさんからいただいた投票結果BEST5を発表いたします。
※写真下には、お名前、作品タイトル、<撮影場所>、コメントを掲載。


第1位】

【070】chamin
思い出を、想いを運ぶもの
<オランダスキポール空港>
スキポール空港に到着して、ツアー参加者のスーツケースを
一か所に集めた時に撮った一枚。
人とともに旅をするスーツケースには、
色んな思い出や想いが詰め込まれているんだなと、
色とりどりのスーツケースを見て高揚しました。



第2位】

【094】めめ
どこでもいっしょ
<インドの空港>
空港のチェックインカウンターに並んでいるときの写真です。
女の子がクマのぬいぐるみを大切にしている気持ちが伝わってきました。



第3位】

【034】涼風いろは
はじめての気球!おーい!私はココだよ!
<埼玉県>
コスモス畑を観に行ったら、なんと気球が!
思わず乗った空の旅です。
コスモス畑も、本当に綺麗でした!



【第4位】

【004】ayumi
また来ようね
<マレーシア ランカウイ島>
日本へ帰る飛行機に乗り込む、息子の後ろ姿です。



第5位】

【090】Kuranosuke
フライトの後味
<埼玉県>
つい2,3時間前あの空にいた。今は期待を胸に空を飛ぶ人がいる。
なんだか、それが羨ましく感じた旅帰りの家路に見た夕焼けの空。



みなさんおめでとうございます〜。パチパチ〜☆
ご紹介しましたみなさんにはカメラピープルから記念品をお送りいたします。
そして、惜しくも次点となったBEST6〜10の作品はコチラ。



【第6位】

【064】アヒル
あら、おとうさん
<沖縄に行く飛行機の機内>
後ろに座っている娘にカメラを向けようとすると、
座席の間から余裕の表情でポーズ。
そのとなりでは、母親が熟睡していました。



【第7位】

【055】hiroaki
未知の島
<ハワイ旅行の機内にて>
ハワイに到着するまえに機内から何気なく撮った島です。
あまりに綺麗だったので調べてみたところ、外部とはほぼ断絶されており、
島民とも接触が難しい島とわかり少し寒気が。
ハワイ便が上空を毎日何本も通るのに、
意外と知られていない未開の地だったようです。



【第8位】

【019】Hiro
名残のこして
<羽田空港>
札幌への早朝フライトの前、まだ日が上る前の展望デッキから、
搭乗便より一足早く飛び立つ国際線を。



【第9位】

【042】kanaco
フィンランドで出逢った景色
<ヘルシンキのカイヴォプイスト公園>
秋に訪れた北欧。ちょっぴり寂しい夕暮れの中、
仲良く手をつないでいるおばあちゃんの後ろ姿が可愛くて
思わずシャッターを切りました。
何度見ても微笑ましくなってしまう思い出の1枚です。



【第10位】

【081】まっちゃめ
まるい虹
<羽田から宮崎に向かう機内より>
飛行機は必ず窓側の席に座ります。
2年ほど前に宮崎に帰省するとき、ふと外を見ると、
まんまるの虹が見えました。
虹の真ん中には、飛行機の陰が!
とっても幸せな気分になったことを覚えています。



そして、来場者の方によるコメントはコチラ>

» read more

【7/21(日)10時〜14時半】フィルムカメラのススメ「オリンパス ペンF編」


カメラ史に様々な革新を生んだ、オリンパス ペンシリーズをご存知ですか?
1959年の初代ペンから1967年のペンFVまで、その販売台数は
累計1700万台を超えたとか。

その中でも今回は、作品性の高い写真を撮る事ができるハーフカメラ
一眼レフタイプのペンFを使用します。

初めにカメラの使い方をご説明します。
その後、実際にフィルムを入れてみなさんで撮影していただきます。

撮った写真はmonogramですぐにプリント。
できあがった写真をみんなで見て、話して、学びましょう!

また、カメラご購入でお悩みの方は
教室終了後、カメラ販売専門スタッフがご相談にのります。

みなさん、お気軽にご参加ください!


●タイトル
フィルムカメラのススメ「オリンパス ペンF編」


●開催日時
2013年7月21日(日)10:00〜14:30(途中お昼休憩含む)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
6名
※応募多数の場合は抽選となります

●参加対象
フィルムカメラに興味のある方

●使用カメラ
オリンパス ペンF(ハーフカメラ)

●費用
3,000円
カメラレンタル、使用フィルム、現像・プリント代込み

●先生
SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)
平林真実

●必要なもの
とくにお持ちいただくものはありません。
カメラ、フィルムはこちらでご用意します。

●参加方法
以下リンク先の専用参加フォームに必要事項をご記入の上、
2013年7月13日(土)24時までに送信ください。

お申込みいただいた方には7月14日(日)中にご連絡さしあげます。
※応募人数が多数の場合、抽選となりますことをご了承ください。


みなさんのご応募お待ちしております!

「誰がなんと言おうと大好きな写真」Web版の作品募集と2013年8月末終了のお知らせ


カメピ「誰がなんと言おうと大好きな写真」Web版のお知らせです。

昨年2012年9月1日より毎日公開しています本企画は、
1年間のプロジェクトとして来月2013年8月31日にて終了します。

そのため、8月1日〜31日の31枚掲載分として募集しています
今月7月16日(火)正午締切分が作品受付最後となります。
みなさん最後に奮ってご参加ください。

●誰がなんと言おうと大好きな写真 Web版
http://ichimai.jp

なお、今夏はカメラ日和のイベント「PHOTOFES 2013」4会場にて
写真パネルとフォトブックによる写真展を開催!
会場では過去掲載の写真を12冊の本としてまとめてご覧いただけます。

「誰好きWeb版」の公開は残り2ヶ月ほどで終了となりますが、
写真募集や写真展など引き続き行っていきます。
どうぞ引き続き変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


1
pagetop