October 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

当選者発表! @camerapeople フォロワー10,000人達成記念☆Twitter感謝キャンペーンッ!! #cp10000 で写真グッズをプレゼント☆



ぜひこれからさらに、このグッズで写真ライフを楽しんでくださいッ!

先日、カメラピープルのTwitter公式アカウント @camerapeople が
フォロワー数10,000人を超えたことを記念し、
(10月22日11時現在は10,240人)
急遽開催しました「Twitter感謝キャンペーンッ!! 」。
こちらにたくさんの方から反響いただき、ありがとうございました。

再度お知らせしますと、参加方法は・・・

@camerapeople をフォローして、
ハッシュタグ #cp10000 をつけて
つぶやいてください。


というもの。
プレゼント内容は・・・



・一眼レフカメラストラップ
・ROBERU ハンドグリップストラップ
・DELFONICS ルチアーノカットペーパー
・DELFONICS ルチアーノミニボックス
・DELFONICS PDミニフォトアルバム
・KEICS デジタルカメラケース
・ノートセット
・ミニストラップ
・カメラピープルオリジナルミニストラップ
・カメラピープルオリジナルステッカー
・カメラピープルオリジナルキーチェーン
・カメピブック「誰がなんと言おうと大好きな写真 #1」等
※セット内容や賞品のカラーは上記と異なる場合がございます。

を抽選で3名さまに、カメラピープル特別セットとして
差し上げるということでお知らせしました。

実は、結果発表は先週10月15日(月)にお知らせする予定でしたが、
一週間遅れて本日10月22日(月)となりました。
お待たせしていまい大変失礼ました。

今回当選されたのは、以下の3名のみなさんです!

●プレゼント当選者

 あ り @arinco___ さん
 http://twitter.com/arinco___

 にゃん吉 @imuya9 さん
 http://twitter.com/imuya9

 BOM @lilycamera さん
 http://twitter.com/lilycamera

みなさん、おめでとうございます。パチパチパチ☆
ぜひこのプレゼントセットで写真ライフを楽しんでくださいね〜。

またカメピでは今後もこうした企画を行なっていきますので、
ご興味ある方はぜひぜひご参加くださいませ。


【募集】カメピ「みんなの!集合写真展」参加写真募集!写真はもれなく展示。しかも写真に写っている人数分の焼き増しプリントをプレゼント☆ #集合写真



●タイトル


カメピ「みんなの!集合写真展」


●写真募集期間

2012年11月11日(日)24時締切


●展示期間・会場

2012年11月22日(木)〜12月2日(日)
定休日:11月28日(水)/最終日は17時まで

monogram(モノグラム)2階ギャラリー
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
OPEN:11:00〜20:00
http://monogram.co.jp/gallery/


●内容

卒業アルバム作りでクラスみんな、県大会に出場した部活仲間、
秋空の下でバーベキューした仲間、正月に集まった親戚一同、
職場の忘年会で上司や部下、オフ会で集まった写真仲間・・・
そんな誰もが撮ったことのある(撮られたことのある)集合写真。

見返すと、なんだかニヤニヤしたり、ホロリとしちゃう、
誰もが思い出いっぱい詰まった集合写真。

カメピ「みんなの!集合写真展」はそんな集合写真を一般募集し、
写真屋「monogram」2階ギャラリーで一同展示する企画☆
写真は6ツ切り〜2L判サイズでプリントした写真を展示します。

しかも!応募参加者の方には記念として
写真に写っている人数分を焼き増ししたL版写真プリントをプレゼント。
(5人なら5枚!20人なら20枚!50人なら50枚ーッ!)
この機会に「monogram」でプリントした集合写真を
お友達やご家族の方に差し上げてくださいね。

みなさんのご参加お待ちしておりまーーーーーーーす!


●参加写真例


実家で家族みんなと集合写真!


バーベキュー中に友達みんなと集合写真!


写真イベントで出会った仲間たちみんなと集合写真!


●参加条件

・参加費不要
 参加費や展示・焼き増しプリント代は一切いただきません。

・写真1枚の中に5人以上写っていること

 勝手ながら本企画では4人以下の集合写真は対象外とさせていただきます。

・おひとりにつき応募は1枚のみ

 展示・焼き増しプリント代はいただきません。

・応募写真は必ず展示いたします

 応募多数による抽選や選別はありません。

・応募写真の受付は専用の応募フォームから

 郵送、店舗への直接持ち込みの受付は行なっていません。

・参加記念の焼き増しプリントは店頭でお渡しします
 郵送希望の方は、郵送費・梱包費込で着払い600円でお送りします。


<注意事項>
以下、応募前に必ずお読みください。

1.作品の画像データをお送り(アップロード)いただく際、および画像データ編集中、画像データ登録完了後等いかなる段階においても、画像データの消失に対して、カメラピープルは一切の責任を負いません。応募いただく画像データは、応募いただく側で必ずバックアップをお取り下さい。
2.応募された作品の著作権は撮影者に帰属します。譲渡いただくことはありません。但し、カメラピープルが提供する写真企画展、Webサイトでの使用のみ撮影者の名称及び写真に関する情報を記載のうえ、使用させていただくものとします。
3.展示用の写真プリント出力の際、基本的にいただきました写真データにこちらで補正はいたしませんが、色や濃度は多少変わる場合がございます。また、写真全体に影響が及ぼさない範囲でごく僅かなトリミングを行う場合がございます。(白フチ等)予めご了承ください。
4.不測の事態その他の理由により、利用者への予告なく、カメラピープルの企画内容を変更および中断、終了することができるものとします。
5.ご応募に際しては必ず本人(被写体)の承諾を得てください。
6.公序良俗に反する内容と判断したものは、展示をお断りする場合がございます。
7.他人の著作権、肖像権を侵害するような行為に起因するトラブルの責任は一切負いかねます。
8.応募受付フォームを送信完了した時点で、カメラピープルの本企画に同意し、作品応募を完了したものとします。



●参加方法

以下、参加申込フォームから、画像データや必要事項を送信ください。

※2012年11月11日(日)24時締切


●お問い合わせ

カメラピープルプロジェクト
カメピ「みんなの!集合写真展」担当:ミヤモト
TEL:03-5941-5511(平日11:00〜18:00)
E-mail:monograminc@gmail.com


【予告】みんなの旅「好きな人と一緒の旅」100枚の巡回写真展は東北地方からスタートします☆ #みん旅



いよいよ「旅する旅写真展」の夢が叶う〜!

昨春に新潮社「旅」連載からスタートした「みんなの旅」企画。
これまでさまざまなテーマで一般公募し、そのなかから100点を選び、
写真屋「monogram」で写真展を行なってきましたが、
ついに旅写真展自体が旅をすることになりましたよー。

先日「みんなの旅」巡回展企画に賛同いただけるお店を募集したところ、
たくさんのところから参加表明をいただきました。
そこで、今回はカメラピープルとして展示の機会がなかった
東北地方からスタートすることに決定!


※東京会場「monogram」2階ギャラリー展示の様子(2012年9月開催)


2012年内は、以下の予定で巡回展を行う予定!


●宮城県仙台市
2012年11月23日(金・祝)〜12月2日(日)
SENDAI KOFFEE CO
〒980-0821
宮城県仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F
http://purple.ap.teacup.com/sendaikoffeeco/

大きな地図で見る



●宮城県栗原市
2012年12月4日(火)〜15日(土)
KIKORI Photo Studio
〒987-2216
宮城県栗原市築館伊豆1丁目4-22
http://kikoriphotostudio.jimdo.com/

大きな地図で見る



●青森県十和田市
2012年12月18日(火)〜30日(日)
※上記期間前にプレ特別展示の予定あり
写真のオクヤマ十和田店
〒034-0083
青森県十和田市西三番町14-31
http://www.okuyama-photo.co.jp/

大きな地図で見る


これまで「東京だけで展示していて見に行けなかったー」という声に
お応えしてただいま2013年度の開催地も調整中。
ひょっとすると次はあなたの住んでいるまちにも巡回するかも!?

また「うちのスペースでも是非!」というギャラリーやカフェ、
雑貨店などお店があれば、下記記事をご確認のうえご連絡ください。

●【大募集】カメピ「みんなの旅/好きな人と一緒の旅」
100枚の巡回写真展に協力いただける会場募集! #みん旅

http://camerapeople.jugem.jp/?eid=732

今後の開催予定については、順次お知らせします。
みなさんにご覧いただける機会がいっぱいできますように☆


【結果発表】みんなの旅「好きな人と一緒の旅」100枚の旅写真展来場者によるお気に入り写真BEST10☆ #みん旅



ジャジャーーーン!ご来場いただいた方による投票結果発表ですッ!

先月、9月20日(木)〜30日(日)まで期間、
写真屋「monogram」2階ギャラリーで開催していた
「みんなの旅/好きな人と一緒の旅」100枚の旅写真展。

●みんなの旅/好きな人と一緒の旅
http://camerapeople.jp/tabi/

期間中、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。
本会場では来場者の方による「お気に入り写真」を
展示作品の中から3点お選びいただき、番号を書いて投票いただく
という企画を行なっていました。



それでは、みなさんからいただいた投票結果をここで発表いたします。
※写真下には、お名前、作品タイトル、撮影場所、コメントを掲載。


【第1位】

【026】aries
大きなハンバーガにびっくり
<清里まきばレストラン>
牧場のレストランのハンバーガがとっても大きくてびっくりする娘。
わかりやすいリアクションにみんなで大笑いしてしまいました。


【第2位】

【046】気まぐれsaaya
みんな最高
<ウユニ塩湖(ボリビア)>
全員成田空港で初めましてだった10人での南米11日間旅。
家族みたいに仲良くなった。
この写真は本当はペットボトルの上に乗せたかったんだけど、
この写真もなんだか好きなんです。



【第3位】

【039】sugar
with YOU
<Hawaii kailua beach>
息子との二人旅。普段2ショット写真が少ないので、
日本からわざわざ枠を持って行きビーチで撮影しました。
タイマーをセットしては走って。。
写真を見るたびに思い出す、楽しい思い出。



【第4位】

【015】恵子
いとうさんと迎えた朝
<京都のとあるお茶屋さん>
私の、大事な友達、いとうさん。
二人きりでの旅行は初めてで、いとうさんは不安なのか私にやたらぶつかってくる。
おいおい、って思う事も沢山あったけど(向こうもだろうけど)、
いとうさんが『恵子との旅は新たな発見がある』と言ってくれたのですごく嬉しかったです。



【第5位】

【049】くっきー
親友との小湊鉄道の旅
<小湊鉄道車内>
学生時代にルームシェアをしていた親友です。
私をカメラに引き込んだ張本人です。
6月にカメラをはじめてから、はじめてちょっとした小旅行に、小湊鉄道へ行きました。
二眼レフとレトロな電車の雰囲気がとても良く、
撮らせてもらった一枚。素敵な趣味の世界に連れ込んでくれてありがとう!


【第6位】

【029】みんふぃ
親子で癒しのひととき・・・
<石川県 和倉温泉>
お盆に家族で石川県に行ったときのこと…
車での長旅の疲れを癒そうと和倉温泉に立ち寄ったところ…
マッサージ機に身も心もほぐされて、うつろうつろな母と兄。


【第7位】

【047】saki
海カメラデート
<唐津の海    今年で3回目の海>
私が撮影している間、彼は私のPEN EE3で撮影。
最近は、彼のカメラと化しています。


【第8位】

【058】anonechan
パパ―!おにぃちゃーん! まって〜
<京都間人の港祭りに行くとき>
海水浴も兼ねての夏の旅行。
お祭り、花火大会もあるというので浴衣を持参しおめかしして行きました。
その町の雰囲気と浴衣がぴったりで、可愛い写真が撮れたなぁ♪
と気に入ってます。親ばかですみません(笑)


【第9位】

【003】しみ
嫁入り前、父親と最後の家族旅行
<鳥取の水木しげるロード>
結婚が決まり、父親と最後の家族旅行に。
父が唯一行ったことのない県が鳥取だったので。
男手ひとつで私を育てたたくましい人。
カメラを向けたらこんな陽気な顔に。


【第10位】

【005】ayumi
家族写真
<マレーシアランカウイ島>
今年の夏に家族で行った、ランカウイ旅行の1コマです。
家族写真が撮りたくて、三脚を持って行きました。
家族の大切な時間を、想い出と一緒にフイルムに刻む事ができて本当によかったです。


みなさんおめでとうございます〜。パチパチ〜☆
ご紹介しましたみなさんにはカメラピープルから記念品をお送りいたします。

また、来場者の方によるコメントはコチラ>
» read more

今週末は名古屋に集合!「SOCIAL TOWER MARKET」でお会いしましょう〜。



いよいよ今週末!名古屋にお住まいの人も、お住まいでない人も集合ー!

名古屋に住んでいる人、そして名古屋を訪れたことのある人なら
誰でも一度は目にしたのことのある「名古屋テレビ塔」。
実はこのテレビ塔、1953年に着工し、翌年1954年に完成した
もう60年近くも前に出来たという歴史ある建物!

昨年話題になったアナログ放送から地デジ化となるまで、
ずーーーーーーーーっと働き続けていた働きもの。
(現在はスマホ向けNOTTV放送のみ使用)
なんといまは建造物として有形文化財にも指定されているほど。

そんな由緒あるテレビ塔の眼下に広がる「久屋大通公園」にて、
音楽や写真、雑貨などの文化に親しむことのできるイベントが
今週末10月20日(土)と21日(日)の2日間開催されます。


●SOCIAL TOWER MARKET
http://socialtower.jp/market

開催日時  2012年 10月20日(土) 21日(日)
開場    11:00〜16:30
開催地   名古屋テレビ塔下
       久屋大通公園(テレビ塔から北のエリア)

ステージ  イベントを彩るステキなバンドの出演や、トークイベントを開催
マーケット 全国から集まった選りすぐりの店舗が出店します
一箱市   ブックマークと連動した「一箱古本市」
       デシベルと連動した「一箱レコード市」

主催    名古屋市
運営・制作 大ナゴヤ大学(特定非営利活動法人 大ナゴヤ・ユニバーシティー・ネットワーク)
企画協力  なごやのたからものプロジェクト実行委員会
協力    名古屋工業大学 伊藤孝紀研究室
       久屋大通発展会


今回カメピが紹介さし上げたのは、写真繋がりとして馴染みある
名古屋の写真屋「memini」と「monogram」で共同出店を行うほか、
カメラアクセサリーで定評のある「Roberu」の出店、
また、これまでイベントを共にしてきた「いとう写真館」など、
写真好きにも楽しめるイベントになっています。
※「monogram」は新発売「帆布カメラバッグ」も会場で初披露!



いとう写真館では、↑こーんな風に名古屋テレビ塔をバックに
記念写真を撮ることができますよ。

また、この「SOCIAL TOWER(ソーシャルタワー)」プロジェクトでは、
名古屋のまちの魅力を伝えるフリーペーパーも制作。
なんと32ページもある大判の新聞です!

先日のブログ(参照)でもお伝えしましたが、
写真屋「monogram」2階でも配布し、ご自由にお持ち帰りいただけます。
こちらもご来店の際お持ち帰りくださいね。



名古屋のまちだけでなく、ひとの魅力も語られていて必見!
(私は個人的に「しも川美容室」が気になって仕方ないです!)
その他、今回のイベントについても紹介されていますよー。


12人の彼女たちが大集合「dancing彼女たちのライブショウ!」ご来場ありがとうございました☆



まさにライブショウ!ポケシネパーティー!な夜でしたッ!

10月7日(日)夜、六本木スーパーデラックスで開催しました
ポケシネ初のパーティー「dancing彼女たちのライブショウ!」。

もともと、カメラピープルとモノグラムの企画として生まれた
小さなデジタルカメラ「ポケデジ」を
以前から映像作品を作りたいと思っていたホナガヨウコさんに
お使いいただいたことから「ポケシネ」が始まり、
毎月1日更新の「dancing彼女」がスタートしました。





そんな連載企画も12人の彼女を通じて1年間かけて終了し、
ホナガさんのお声がけで彼女たち全員が集まるダンスイベントを開催☆


●ポケシネ・パーティー!/dancing彼女たちのライブショウ!
http://hona.pokedigi.com/?eid=47

当日はたーーーーーくさんの方にご来場いただき、
無事に終了することができました!!!!!

「残念ながら、行けなかったぁ〜〜〜〜〜!」という方、
そしてご来場いただいた方もご覧いただけなかった
開場までの時間など、ちょっと当日の様子を以下ご紹介。


会場は六本木ヒルズのご近所「Super Delux」。
ここでは日々音楽や演劇、プレゼンテーションライブなどさまざまな
イベントが行われています。10月7日は、ポケシネ・パーティー!


開場までの数時間、準備中の舞台前で再度ダンスのチェック。


会場後ろでは物販コーナーの準備。CD、DVD、ポケデジも!


会場内のバーカウンターでは、ドリンクやフードを販売。
この日は「彼女たちのオススメ」ドリンクも紹介☆


いよいよ開場近くになってきて、全体の流れや立ち位置など全員で確認。


いよいよスタート時間!楽屋ではホナガさんを中心に
全員手を合わせて気合入れました。「おー!!!!」


そして、いよいよスタート!スペシャル・オープニングアクトは、
「2月の彼女」であるミンちゃんがボーカルを務めるバンド
杏窪彌(アンアミン)」の演奏。そして、ホナガさんがダンス!


演奏最後の曲「ジャイアントパンダにのってみたい」が流れると、
なんと12人の彼女が勢揃い!全員でダンス!


そして「dancing彼女」に登場した12人が順次登場!
映像中のBGMとして流れていた曲を実際に生演奏するのは、
naino(高山幸男+ホナガヨウコ)の2人。


ダンスはこの日のために、ホナガさん指導でみんな猛特訓してきました。
ステージの下に舞い降りて一心に踊る彼女。間近で見られるライブの迫力!


注目するのはダンスもひとりだけじゃなくグループで踊ることも!
曲によってコーラス参加の彼女も居たり、とても楽しそう〜。


12人のダンスが終わったところで、あらためて全員登場。


「*月の彼女、**です!」と順番に自己紹介。
さっきまで激しく踊っていた姿とまた違う彼女の姿がかわいい。


そして再び「杏窪彌(アンアミン)」の演奏とホナガさんのダンス!
このダンスはこの会場だけでしか見られない限定ものです。


後半は「dancing彼女」12作品+特別映像「dancingホナガ」の上映。


この会場全体を覆い尽くす映像は圧巻!
(まさか小さな小さなポケデジで撮った映像と思えない!)


最後はカメピ恒例、みんなで集合写真をパチリ☆

ご来場いただいたみなさん、応援いただいたみなさん、
出演された12人の彼女、望月美里さん、加藤紗希さん、杉山恵里香さん、
江角由加さん、菊池明明さん、宮本彩香さん、 東山佳永さん、ミンさん、
田中蕗子さん、中川麻央さん、始眩さん、平井玲さん
そして、nainoの高山幸男さん、杏窪彌の翔さん、玲生さん、幹さん、
会場作りを影で支えていただいたすべてのスタッフのみなさん

・・・・そして、もちろんホナガヨウコさん、
ほんとーーーーーーーーーにありがとうございましたッ!

「dancing彼女」の更新は終了しましたが、
この作品やライブショウの楽しさは、
ずっと私(ミヤモト)の心に残りましたよーーーーー!


最後に・・・

このライブショウの予告ムービーを紹介します。
あらためて12人の彼女たちをご覧ください。



それでは、またどこかでみなさんと会える日を楽しみにしています。
「chao!」


ご来店の際にはご自由にお持ち帰りを!写真屋「monogram」2階には魅力的なフライヤー、フリペがあります。



写真展だけじゃない。ライブラリーも見るものいっぱいです。

カメラピープルの実店舗、東京・学芸大学にある「monogram」は、
1階が写真屋、2階がギャラリーとライブラリー。
ギャラリーでは定期的に写真展や企画展が行われ、
ライブラリーでは、一般の方が制作されたフォトブックやZINE、
カメピがおすすめする写真集が常設展示されています。

●monogram 2階ギャラリー
http://monogram.co.jp/gallery/

●monogram 2階ライブラリー
http://monogram.co.jp/library/

・・・でも、
ライブラリーにはフォトブックだけじゃありません!

例えば、


出来立てホヤホヤの名古屋・栄の街の新聞「SOCIAL TOWER PAPER」、
(もう、ボリュームがすごいんです!)
りす藤本さん編集・写真家の浅田政志さん撮影で作られた
秋田県の魅力を伝える冊子「のんびり」、


それから、カメピ「NATUTAピープル」でも登場いただいた
写真家・中村美鶴さんが発行している小さなフリペ「写真と人」、


先日ブログでお伝えした(記事参照)当店も登場する映画、
ひとつの歌」を特集した「boid peper」などなど、
決してその場では読み切れないものがいっぱーーーーい!
(もちろん、ご興味のある方は是非お持ち帰りくださいね)


また、当ギャラリーに関するフライヤーも置いています。


現在開催中の「∝」ヤスダアキノリ写真展+ や


次回開催の熊谷聖司展「EACH LITTLE THING」のフライヤーも!
カッコイー!

ぜひご来店の際は、1階店舗、2階ギャラリー、
そしてライブラリースペースもお立ち寄りいただき、
魅力的なフリーペーパーやフライヤーをお持ち帰りくださいね。

※フライヤー、フリーペーパーは配布数に限りがあります。
 無くなり次第終了となりますこと予めご了承ください。

1
pagetop