May 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【SNS】第50回フォトコンテスト「春」写真審査員賞の発表

2011年4月6日(水)〜5月8日(日)の1ヶ月間、カメピSNSにて開催の
第50回フォトコンテスト「春」作品の審査員賞を発表します。
ご応募いただいた参加者269人、応募枚数567枚のなかから選ばれたのは、
以下6名の方になります。おめでとうございます♪

賞品はあらためてご連絡のうえ、発送させていただきます。

>第50回「春」投稿写真一覧


ーーーーー

■89: nora.
東京下町に住む私は、毎日スカイツリーを眺めています。

四季によって、様々な表情を見せてくれます。

春のスカイツリー、桜ともお似合い☆

>写真を見る

【寸評】
スカイツリーと桜の構図、色のバランスが絶妙ですね!
毎日スカイツリーが眺められるなんてウラヤマシイです。

ーーーーー

■129: きよし
島を離れる人へ
別れの紙テープ

>写真を見る

【寸評】
春が出会いと別れの季節なら、これも春だなぁと思います。


ーーーーー

■155: 一菜
そんなにうかれちゃって、まぁ。

>写真を見る

【寸評】
春はうかれちゃいますね!とても春らしい写真!

ーーーーー

■223: まぁ
2月頃、桜の木がたくさん植えてある川をバスから発見。
春になって来てみると・・・
思ったとおり!!!

>写真を見る

【寸評】
春になる前の季節から比べると、すごい変化があったんでしょうねー!
またこれから夏になるとどんな景色になるか楽しみです。


ーーーーー

■333: goriya
サルもきっとお花見中。

>写真を見る

【寸評】
カラダを寄せ合うおサルさんの背中がかわいい!
そして見事な桜のバランス。お花見にいい場所ですねー。

ーーーーー

■422: アユアユ犬
今年の桜は特別だから・・・

>写真を見る

【寸評】
鮮やかな写真の色なのに、桜のはかない雰囲気が伝わってきました。
毎年桜は咲きますが、今年の桜はどんな桜だったのでしょうか?

ーーーーー

■549: manaパパ

4人兄弟とちょっとの桜
子供達より過ぎです

>写真を見る

【寸評】
春を感じる桜は、わずかに左上端に映る桜のみ!
コドモたちの顔のインパクト強すぎですが(笑)
春のようなあたたかい写真を感じました。




【6/2(木)〜14(火)】尾花大輔 写ルンです展「寂しいくらいで丁度いい」


●タイトル

尾花大輔 写ルンです展「寂しいくらいで丁度いい」

●内容
「写ルンです」は名前のわりに、
やっぱりあんまり写らないんです。
近すぎるとピントがぼけて、
ざらざらのぼけぼけ写真になる事が多く、
暗いところで撮影すると闇に人影が浮かび上がる
怪しい写真が出来上がったりもします。

しかし、あまり写らないぶん写るものも、
たくさんあるように思います。
カメラはあまり写らないくらいで、
そして、日常は寂しいくらいで丁度いい。

そんなことを考えながら日常に暮らす人物に向き合い
撮影した写真の展示です。
私が感じた日常の中の驚きやくだらなさや希望を
感じていただければ幸いです。

是非ともお気軽に足をお運び下さいませ。

尾花大輔


●展示期間・場所
2011年6月2日(木)〜 14日(火)
※休館日:6月8日(水)
monogram 2階ギャラリー(東京・学芸大学)
http://monogram.co.jp/


●作家プロフィール

尾花大輔 Obana daisuke

グラフィック・Webデザイナー
新潟生まれ、大阪育ち、実家は福岡、東京在住。

大阪の専門学校を卒業後、Web制作会社、デザイン事務所を経て、
2010年よりフリーランスのデザイナーとして活動中。

本業のかたわら、2005年よりブログ「大砲の街」を開始。
プラモデルカメラやフィルム一眼などの写真を更新している。

blog 大砲の街 : http://d.hatena.ne.jp/Transfer
HP : http://d-obana.com

【5/19〜31】カメピ×旅「みんなの旅/はじめての〇〇」100枚の旅写真展


カメラピープルと新潮社の旅雑誌「旅」のコラボ企画「みんなの旅」は、
一般の方からお送りいただいた旅写真を、雑誌と写真展でご紹介する新企画☆

>カメラピープル×新潮社「旅」特別企画「みんなの旅」
http://camerapeople.jp/tabi/


今回の写真展は、2011年4月19日(日)までにご応募いただいた
テーマ「はじめての〇〇」体験をした旅写真です。
はじめての一人旅、はじめての海外旅行、はじめての京都、はじめての迷子
・・・などなど、さまざまな「はじめての〇〇」体験がいっぱい!

5月20日(金)発売の新潮社「旅」2011年7月号では厳選した8作品を。
そして、東京・学芸大学にある写真店「monogram」2階ギャラリーでは、
5月31日(火)までの期間、厳選した100枚の作品をご紹介します。
この写真展は、ご来場者の方にお気に入り写真3枚を選んで投票いただき、
選ばれた上位3作品の方には粗品をプレゼントしています。
※投票結果は6月中旬にカメピブログ上で発表

みなさん、ぜひさまざまな方の「はじめての〇〇」体験した旅写真を
ご覧いただきご投票くださいねー。


展示写真にはすべてタイトルや撮影場所、お名前のほか撮影エピソードも!

新潮社「旅」2011年7月号は会場でも見本の展示と販売を行っています。


●タイトル
カメラピープル×旅「みんなの旅/はじめての〇〇」100枚の旅写真展


●展示期間・場所
2011年5月19日(木)〜31日(火)
※25日(水)休館、最終日31日(火)は18時まで

152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
monogram 2階ギャラリー(東京・学芸大学)
http://monogram.co.jp/
OPEN:11:00〜20:00(水曜定休)


●関連リンク

>みんなの旅公式ページ
http://camerapeople.jp/tabi/

※6月15日(水)まで第2回テーマ「旅の仲間」写真募集中!

>新潮社「旅」公式Webサイト
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/


以下、第1回「はじめての〇〇」に投稿いただいた318枚の写真の中から選ばれた
作品(タイトル、場所、お名前)をご紹介します。
» read more

【フォトコンテスト】30days Album「のこしたい一枚」フォトコンテスト審査員賞発表



今春、paperboy&co.が運営する「30days Album」が3周年を迎え、
それを記念して「のこしたい一枚」フォトコンテストが開催されました。

カメラピープルでは、SNSの連携やスタッフ間の仕事やプライベートでも
とてもよく使わせていただいている「30days Album」。
運営スタッフの方とも公私仲良くさせていただくご縁もあって、
カメピスタッフMことミヤモトが審査員として参加させていただきました。


そして本日!
ついにフォトコンテストの審査員賞結果発表がされましたー!

>30days Album「のこしたい一枚」フォトコンテスト
http://30d.jp/contest/3rd_anniversary


写真応募締切となる5月9日(月)午後以降、運営スタッフの方から
再度審査員賞の対象となるノミネート作品の提出願いがありました。
応募枚数はなんと500枚以上!

応募期間中からもどんな作品が投稿されているのか確認することができ、
ミヤモトも締切以前から時間があるごとに拝見してきました。
ところが、いざ1枚1枚を拝見してみるとすべてが素晴らしい作品。。。
悩みに悩み、運営スタッフの方へ提出したのは21作品にもなりました。


21作品中、1点は他の審査員である藤本智士さんと濱田英明さんも選ばれた
どんでん さんののこしたい一枚に決定しました。


そして、さらに1点は最後まで悩みに悩んだ
kariko さんののこしたい一枚に決定しました。

おめでとうございますーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



それから・・・

今回すでに発表されていた賞品数には限りがあったため無理を言い、
あとの19作品の方には「カメラピープル特別賞」として別途追加
させていただきました。

運営スタッフの方には受賞の連絡や配送のお手間をおかけすることになり、
お詫びをお伝えしたのですが「問題ありません」と快いお返事いただきました。
(急なお願いに対応いただいたことを感謝いたします。)


ここで!

先にお選びした2作品を除いた19作品の方へ、
この場で審査コメントを掲載させていただきます!!!!!!!!!!
※写真はお名前のリンク先よりご覧ください。
※【】の番号は賞の順位ではありません。発表された写真掲載順です。
» read more

【スタッフ日誌】PHOTOGRAPHERS SAMIT 8 へ行ってきました!


<きょうの写真>
会場は火曜日夜と思えないほどの満員!熱気いっぱい!

こんばんは。カメピスタッフMことミヤモトです。

昨夜5月17日(火)夜、渋谷O-EASTで開催された
写真イベント「PHOTOGRAPHERS SAMIT 8」へ行ってきました。

これまで写真をテーマにしたイベントはいろいろ行われてきました。
写真展はもちろん、写真教室や写真ワークショップ、カメラ販売会などなど。
でも、このイベントは名前に「サミット」と付くように、
写真家や写真がすきなヒトたちによる写真表現をアピールする場所であり、
情報交換をする場所という、これまでにない内容!

今回カメラピープルは、このイベントがテーマとする
「COMMUNICATION」に賛同し、協賛させていただくことになりました。


ご来場いたただいた方には、できたてホヤホヤのカメピフライヤーが!
「恋人写真」の告知や「現像料無料チケット」付き☆


内容は前後半に分かれていて、まずは写真家によるプレゼンテーション。
普段あまり実際にお会いできない写真家さんを見て、
そして言葉で作品に対する姿勢や思いを聞くことのできる貴重な機会!


会場中央ではカメラや写真に関する物販コーナーが。
on and on の佐野さんも汗水流して働いてる!


会場前方はさまざまな写真家のポートフォリオが置かれていて、
だれでも自由に閲覧することができます。


後半はRICOHによる「旅するGR」フォトコンテストの優秀作品を発表。
日本中、いや世界中を写したRICOH GR Digitalの写真に思わずため息。
カメラを持って旅に出たい。。。

・・・と、とても簡単にご紹介しましたが、
実際は3時間を超えるロングイベントでした。

今後もまたイベントは第9回、そして連動雑誌「SHUTTER magazine」は、
引き続き発刊されるということで、とても楽しみです。
最新情報はPHOTOGRAPHERS SAMIT公式サイトや、
公式Twitterで発信されていますので、要チェック☆

>PHOTOGRAPHERS SAMIT 公式サイト
http://www.phsmt.net/


>PHOTOGRAPHERS SAMIT 公式Twitter
http://twitter.com/PHOTO_SUMMIT



【6/4、7/2開催】写真で話そう【5/23受付締切】


●タイトル
写真で話そう

●概要
「写真で話そう」は、みんなでお気に入りの写真を
持ち合って、みんなで写真について語り合う企画。

※前回開催された第1回「写真で話そう」の様子

パソコンやケータイのモニターを通して見る写真ではなく、
生の写真を見て、みんながどんなとき、どんな思いで
シャッターを切り、どのようにプリントしたり、保存しているか、
日ごろの写真の悩みや気になるカメラのこと、
みんなにとって自分にとって写真とはなんなのか?
みんなでいろいろな話をしたいと思います。

なお、この企画は、前編、後編に分かれています。
前編の最後に、ある“宿題”を出します。
後編では、その“宿題”をみんなで発表します。

“宿題”の内容は、秘密ですが、
カメラに詳しくない初心者の方にも
簡単にできる内容になっていますのでご安心を。

みんなで写真について話、刺激を受け、
さらに写真を好きになりましょう!
ご参加お待ちしております。

●開催日時
【前編】2011年6月4日(土)11:00〜12:30
【後編】2011年7月2日(土)11:00〜12:30
※両日参加できる方
※10分前から受付開始

●開催場所
写真店「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-5941-5511
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/

●参加費
材料費1,500円(税込)
※材料とは宿題で使用する費用です。

●持参するもの
自分のお気に入りの写真やアルバム
※写真は1枚でも、アルバムごとでもOK
※自分が撮ったものでなくてもOK
 親や祖父母が撮ったお気に入り写真など

可能であれば、普段愛用されている
お気に入りのカメラもご持参ください。

●参加人数
定員12人
※応募人数が多い場合は抽選となります。

●応募方法
以下リンク先の専用参加応募フォームに必要事項をご記入の上、
2011年5月23日(月)までに送信ください。
参加者のみなさまには翌日5月24日(火)中にメールにてご案内をさしあげます。

※なお、応募多数の場合、抽選とさせていただきます。予めご了承下さい。
※お電話及びメールでの受付は行っておりません。
 お申し込み希望の方は必ず応募フォームよりお申し込み下さい。
1
pagetop