March 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

みんなの恋人写真展 来場者によるお気に入り写真投票結果発表


3月18日(金)〜29日(火)monogram 2階ギャラリーで開催していました
カメラピープル特別企画「みんなの恋人写真展」が無事終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。

来場者の方からお気に入りの3枚を投票いただきましたが、
その数はなんと304票!
そこで、集計結果が出ましたので、ここでお知らせいたします。

まず、第1位は・・・・

【第1位】



ダントツの投票数を獲得した「Jin」さんの写真。
現在はご結婚をされていて、今回ご夫婦でご参加いただきました。
おめでとうございます!!!!!


そして、第2位は・・・

【第2位】



投票用紙の中には「こんな部屋に住みたい。」というコメントも!
恋人へのひと言!にもさりげない愛を感じます。


そして・・・第3位はなんと同数で2名の作品!

【第3位】





「タツヤ」さんの写真は後ろから見守られている様子が、
「ちぇぶ」さんの写真には寄り添う様子と
どちらの写真も愛を感じます。


みなさんおめでとうございます!!!!!
今回選ばれました方にはそれぞれカメラピープルオリジナルのストラップを
ペアでお送りいたします。

また、今回ご参加いただいたみなさんの写真プリント(2Lサイズ)は、
5月15日(日)までの期間ご来店いただける方に限りプレゼントします。
ご希望の方は1階店舗スタッフまでお声がけくださいませ。
※展示用プリントのため裏面に多少展示跡が残っている場合がございます。
 何卒ご了承ください。


以下、投票用紙に書かれたコメントの一部をご紹介します。
» read more

【4/1(金)〜10(日)開催】なごやのたからもの展



●タイトル
なごやのたからもの展


●内容
書籍「なごやのたからもの」の出版を記念してイベントを開催します。
本の販売はもちろん、なごやのたからものプロジェクト実行委員会
と甲斐みのりさんが名古屋を中心に愛知県内を半年以上にわたり巡った
取材・撮影時の模様を収めた写真を展示。

同時に、大ナゴヤ大学文化部の部員たちが作った
名古屋、愛知をテーマにした本(18作品)の展示も行います。
それぞれの視点で切り取られた、個性あふれる名古屋・愛知。
たくさんの魅力を感じていただけることでしょう。


●展示期間・場所
2011年4月1日(金)〜10日(日)
monogram 2階ギャラリー(東京・学芸大学)
http://monogram.co.jp/
※休館日:4月6日(水)
※最終日4月10日(日)は17時まで


●関連サイト
なごやのたからもの
http://nagoyatakara.com/


●備考



〈本づくりのはじまり〉

日々の暮らしに困ることはなく、居心地も決して悪くない。
それなのに、このまちは魅力的か?と問われれば
どうしても胸を張って「はい」と言えないもどかしさ。
名古屋の人の多くが、きっとそんな思いを持っていることでしょう。
でも、もしかしたらそれは「つまらないまち」と
自分たちで勝手に決めつけているだけなのかも。
自分のまちをちゃんと見つめ、魅力を知ろうとしていただろうか。
そう気づかせてもらったのは甲斐さんとの出会いでした。

きっと他のまちから見た「名古屋」も、味気なくて個性に欠け、
おもしろくないまちに見えるに違いない、と 思っていましたが
甲斐さんは「名古屋にしかない魅力や情緒を感じるものはたくさんある」
と、言ってくださいました。
それならば、と甲斐さんを案内する気持ちで
私たちが「いいな」と思う場所、人、味などをあらためて振り返ってみたら、
古くからずっと愛され、守り続けられてきた、「なごやのたからもの」が
まちじゅうのあちこちにいくつもいくつもあることに気づいたのです。

名古屋に暮らす私たちには当たり前すぎて見えなくなっているもの。
だからこそ、自分たちで大切に守り続けるべきなのかもしれない。

そうして甲斐さんとの本づくりが始まりました。
テーマは「まちの宝探し」。
本づくりをきっかけに、これからもみなさんと一緒に
まちじゅうに散りばめられた宝もの探しを続けていけたらいいな、と思っています。

なごやのたからものプロジェクト実行委員会


〈大ナゴヤ大学 文化部とは〉

数多くの著書で知られる人気文筆家・甲斐みのりさんが
2011年3月に名古屋の案内本『なごやのたからもの』を
出版することが決まったことをきっかけに結成。
甲斐さんと、なごやのたからものプロジェクト委員会による本づくりを、
約20名の部員さんが応援してくださることになりました。
名古屋を中心とした東海地方の情報を集め、
おすすめのお店やスポットを紹介。
これまでにない魅力あふれる「なごやのまち案内本」づくりに
協力してきました。
また、「本づくりを愉しむ会」として
2010年10月〜2011年4月までの期間、計5回の部活動を実施。
各自がじぶんだけの「なごや本」づくりに挑戦しました。


【スタッフ日誌】みんなの恋人写真展終了しました。


<きょうの写真>
展示期間中に来場者の方から寄せられた投票用紙の一部。

こんばんは、カメピスタッフMことミヤモトです。

今月3月18日から29日まで monogram 2階ギャラリーで開催していた
カメピ特別企画「みんなの恋人写真展」が無事終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。

きょうはお店が定休日ということもあって、静かな空間のなかで
スタッフUさんと展示写真やPOPを剥がしたり、
来場者の方に投票いただいたお気に入り写真の集計を行いましたよー。


写真いっぱいに埋め尽くされていた元の白い壁が見えてきました。


名前と番号を確認しながら、写真1枚1枚整理しています。

搬入作業のときも感じていたこと(3月18日の記事参照)ですが、
あらためてきょう、写真の良さを体感。

恋人がカメラのレンズに向けた視線は、愛しいあなたに向けたもの。
そんな一瞬の視線や表情、仕草を捉えた写真を見せていただけるなんて!
また、あなたの「恋人へのひと言!」に書かれた照れくさそうな言葉や
ストレートな愛のメッセージを聞かせていただけるなんて!

本当に参加者のみなさんには感謝いたします。ありがとうございます。

また、ご来場いただいた方にはノートや投票用紙に嬉しい感想や想いを
たくさんご記入いただきました。ありがとうございました。

投票の集計結果は、以下にてご案内しています。
ぜひご覧くださいませ!

>みんなの恋人写真展 来場者によるお気に入り写真投票結果発表


【5/1(日)〜15(日)開催】3人1組で参加できる「3×3 スクエア写ルンです展」【受付終了しました】



お友達や家族など3人1組で、スクエア写ルンです写真を撮ろう!

ましかく写真が気軽に撮れる「スクエア写ルンです」を使って、
3人1組で参加いただく写真企画展。
仲の良い写真友達に声をかけて3人で参加するもよし。
普段写真を撮らない家族と3人で参加するもよし。
仕事仲間、同級生、妻と夫と娘、兄弟姉妹、学校の先生と生徒、
先輩と後輩、三角関係の彼と彼女などなど3人1組なら誰でもオッケイ☆

参加費はカメラや同時プリント、展示費、配送料すべて含めて3,000円!
(参加者から店舗への送料はご負担ください。持ち込みも可能)
3人が撮った写真のなかから9枚を選び、テーマを付けて展示いたします。
参加受付は、2011年4月1日(金)お昼12時から受付開始します。
※先着10組(合計30名)締切
※受付は定員に達したため終了いたしました。

3人で作る3×3=9枚のましかく写真、
はたしてどんな作品ができあがるのかお楽しみに〜。

●スクエア写ルンですとは?

誰でも簡単操作で、気軽に撮れるレンズ付きフィルムカメラ
富士フイルム「写ルンです」で、ましかく写真を楽しめる
2007年夏、カメラピープルオリジナル企画として制作したのをきっかけに
さまざまなデザインのものが生まれました。
<参考>
2007年夏「スクエア写ルンです(Ver. カメピレスラー金・銀)」
2007年冬「スクエア写ルンです(Ver. カメピレスラー、平澤まりこ)」
2008年夏「スクエア写ルンです(Ver. マリーニ・モンティーニ)」
2009年夏「スクエア写ルンです(Ver. こども ビームス)」
2009年冬「スクエア写ルンです(Ver. グラデーション)」
現在は、実店舗「monogram」や「カメラピープルストア」ほか、
一部の雑貨店や写真店にて取り扱っています。



●参加申込から展示までの流れ

【1】参加申込
本記事よりリンクしている[参加申込フォーム]からお申込みください。
[4月1日(水)お昼12時から受付開始]


【2】カメラの受取り
代表者宛てにカメラと注意事項の書いた用紙が届きます。
[参加申込いただいた方から随時発送]


【3】撮影
3人で撮影しましょう!テーマを決めてもよし。自由に撮るのもよし。
[4月初旬〜中旬]


【4】配送
撮影済カメラを「monogram」へ配送しましょう。
※店舗までの配送料はご負担ください。店舗持込みも可能です。
[4月13日(水)中必着]


【5】同時プリントの受取り
代表者宛てに現像済みフィルム、プリント、CD-Rが届きます。
[4月15日(金)〜17日(日)着予定]


【6】展示写真のセレクト
3人で展示する写真、並べ方、タイトルを決めましょう。


【7】展示写真の指示
展示する写真9枚、タイトル・順番等を書いた用紙を配送。
※店舗までの配送料はご負担ください。店舗持込みも可能です。
[4月25日(月)必着]


【8】搬入・展示
スタッフにて指示いただいた作品を展示いたします。
※作品別に感想用紙を用意。展示終了後には写真と感想用紙を返送します。
[5月1日(日)〜15日(日)展示]


●タイトル
3×3 スクエア写ルンです展


●展示期間・場所
2011年5月1日(日)〜5月15日(日)
monogram 2階ギャラリー(東京・学芸大学)
http://monogram.co.jp/
休館日:5月4日(水)、5月11日(水)、5月14日(土)


●定員
3人1組10組まで
※先着順


●参加資格
・3人1組で参加可能な方
・期限を守っていただける方
※店舗や会場に来られない遠方の方も参加いただけます。


●参加費
3,000円(3人分)
※上記金額には下記が含まれます。
 ・スクエア写ルンです(3個)
 ・現像代(3人分)
 ・プリント代(3人分)
 ・CD-R作成費(3人分)
 ・当店からの参加者への配送費(3回分)
 ・代引手数料
※参加者から当店への配送費(2回分)はご負担ください。


●参加費お支払い方法
カメラ受取時にヤマト運輸による代引きにてお支払い
※お支払いは現金、各種クレジットカード対応しています。


●参加方法
※2011年4月1日(金)お昼12時から先着順にて受付開始します。
※受付終了いたしました。

<参加時のご注意>
・連絡先は3人1組の中から1名のみお聞きします。
・参加申し込み受付は応募専用フォームからのみです。
 直接電話やご来店での受付は行ないません。
・海外の方の参加はできません。日本国内の方に限ります。
・スケジュール厳守でお願いします。


【スタッフ日誌】2階スペース暗室化計画


<きょうの写真>
monogram 2階で圧倒的な存在感を持つ方々

こんばんは、カメピスタッフMことミヤモトです。

これまで monogram 1階店舗では、通常のカラー現像やプリントなど、
写真店としてたくさんの方が写真ライフを楽しむサービスを行っています。
それと同時に、2階 ライブラリーやギャラリースペースでは、
たくさんの方が写真を通じて語らい、仲間を増やしてきました。

そこで、再び写真が出来上がる楽しみ、そして語る楽しみを
じっくりゆっくり味わえるといいな…と思い、2階スペースに暗室を
作ることとなりました。


今回、機材協力いただいたのは、東京と大阪にギャラリーを展開している
「Nadar(ナダール)」の林和美さん。
これまでも写真集「Camera People」や写真教室、プライベートでも
ご飯を食べたり、一緒に旅行へ行ったりとお世話になっています。

昨日、暗室用に揃えていただいた機材一式を2階スペースに搬入しました。

機材のほか細かい道具類、ペーパー類などいろいろ。


什器を移動して引き伸ばし機を設置しましたが、その存在感たるや!

そんなわけで、これからぼちぼち暗室作業のできる環境を作っていきます。
4月15日(金)夜には、カメピ初の暗室イベント「暗室bar」開店!
「いままで暗室体験をしたことがなーい!」という方でも
楽しめる内容としています。ご興味のある方は是非!

>【4/15(金)開催】暗室bar 開店【4/4(月)締切】

ワタシもこれからますますフィルムカメラが楽しくなりそうでワクワク。


【4/15(金)開催】暗室bar 開店【4/4(月)締切】


カメラピープルの実店舗、東京・学芸大学にある写真店「monogram」
2階スペースの特設暗室にて、お酒を飲みながら手焼きプリントについて
みんなと一緒に体験し、写真について語る一夜限りの限定ショップ。

ご自身の現像済みネガをお持ちいただき、手焼きプリントいただきながら、
金曜日夜をみんなで楽しみましょう。


●内容
<講師・林和美さん(Nadar)から>
難しい事はさておき暗室を体験して頂きます。
暗室の赤い光の中、真っ白な紙から写真が浮かび上がる瞬間の感動。
それは体験した人にしかわかりません。
特別なカメラ、写真の知識は不要です。
フォトグラム(※)も行いますから、普段デジタルカメラを使っていて
ネガフィルムがない方でも、ご参加頂けます。

※フォトグラムとは、カメラを用いずに、印画紙の上に直接物を置いて
 感光させるなどの方法により制作された写真作品。



●タイトル
暗室bar

●開催日時
2011年4月15日(金)19:00〜21:30(2時間半)

●開催場所
写真店「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-5941-5511
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/

●講師
林和美(Nadar)
http://kazumi-h.net/
http://nadar.jp/

●定員
6名
※定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

●参加費
3,000円(税込)

●必要なもの
・撮影後現像したネガフィルム(モノクロが好ましいがカラーも可)
・エプロン
・ネガのない方、フォトグラム希望者は、光が透ける小物、形の面白い小物。
・お飲み物(アルコール可)

※以下モノクロフィルムは1階店舗で現像可能です。
 (一般的なカラーフィルムと同じ「C41」と表示されているのが目安)
 ・Kodak Professional BW400CN
 ・ILFORD(イルフォード)XP2
 現像ご依頼の際は当日18時までに1階店舗へお持ちください。
 店舗にて現像の場合は別途600円必要です。

※上記点でわからない場合はお気軽にお問合せください。

●参加方法
以下リンク先の専用応募フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
受付締切は2011年4月4日(月)24時まで。
参加者の方には4月6日(水)中にメールにてご案内をさしあげます。


※なお、応募多数の場合、抽選とさせていただきます。予めご了承下さい。
※お電話及びメールでの受付は行っておりません。
 お申し込み希望の方は必ず応募フォームよりお申し込み下さい。
※内容は初心者の方に合わせたものとなっております。
 これまで写真教室などで暗室経験や現像作業を行ったことがある方は、
 初心者向け内容ということをご了承ください。
※時間厳守でお願いいたします。
※当日は簡単なおつまみをご用意しています。
 お飲み物(アルコール可)はご自身でお持込みくださいませ。
 もちろん、お茶やお水など飲酒でない方もご参加可能です。



【SNS】第48回「LOVE」写真審査員賞の発表

2011年2月7日(月)〜3月6日(日)の1ヶ月間、カメピSNSにて開催の
第48回フォトコンテスト「LOVE」作品の審査員賞を発表します。
ご応募いただいた参加者180人、応募枚数300枚のなかから選ばれたのは、
以下7名の方になります。おめでとうございます♪

賞品はあらためてご連絡のうえ、発送させていただきます。

>第48回「LOVE」投稿写真一覧


ーーーーー

■12: tama
何も予定のない日曜の昼下がり。
オセロ・ゲームに興じる父と子。
そんな2人をファインダー越しに眺める私。

幸せってきっと、
ささやかな日々の中にあるモノ。

>写真を見る

【寸評】
とても穏やかな空気が伝わってくる写真。
ほんと幸せってこういうことなのかもしれませんね。

ーーーーー

■127: はるぴょん
娘のファーストキス♪

>写真を見る

【寸評】
娘さんの笑顔と、小鳥さんの必死なチューから愛が伝わってきます!



ーーーーー

■184: hocchirhythm.
(NikonF80/Solaris400)

寒い日にたどり着いたカフェ。

「めっちゃカワイイー!」って、写真を撮る君。

「お前の方がカワイイっちゅうねんっ!」とは、

なかなか言えません・・・。

>写真を見る

【寸評】
嬉しそうな彼女の表情!ぜひ今度言ってあげてください!

ーーーーー

■203: kapul
そらから 愛の
おくりもの.

>写真を見る

【寸評】
こんな愛で埋め尽くされた素敵な空をずっと眺めていたいです!

ーーーーー

■213: さおり
大阪から、静岡の野外フェスに行った時の写真です
ゆるーい音楽を聴きながら、草原でゴロゴロ♪
とてもまったりで、楽しくて、優しい気持ちになれる空間でした
誘ってくれてありがとう♪

>写真を見る

【寸評】
思わず笑顔になってしまう写真。
音楽と横に好きな彼が居る幸せが伝わってきます。

ーーーーー

■246: goriya
大好きっ!

>写真を見る

【寸評】
もう、このポーズに、この表情!LOVEいっぱいで、なんとも言えません!

ーーーーー

■271: kisa
大好きだった おばあちゃんの手
ぎゅっと握ってくれた温もりから幸せを感じました

ありがとう おばあちゃん

>写真を見る

【寸評】
おばあちゃんのシワシワの手から、愛がたくさんあふれているような一枚ですね。

 

【スタッフ日誌】みんなの恋人写真展がはじまりました♪


<きょうの写真>
写真に、コメントに、盛り上がること間違いなし!
愛しかない、愛だらけの、愛オンリーの空間☆

ラブ注入!カメピスタッフMことミヤしんごです。

スミマセン。おかしなテンションになっています。その理由はきっと
先月2月24日(木)から今週3月14日(月)まで一般募集していました
恋人写真を展示する企画展「みんなの恋人写真展」が、
実店舗「monogram」2階ギャラリーにて本日スタートしたから!

【3/18〜29】カメラピープル企画展「みんなの恋人写真展」


今回ご応募いただいたその数は、なんと138人による138枚!!!!!
2Lサイズでプリントされた恋人オンリーな写真空間は愛いっぱいです!

ちょっと会場の様子をご紹介しますね。


彼が撮った彼女の写真。彼女が撮った彼の写真。


恋人に限らず、ご夫婦、そして国内だけでなく海外からの参加も!


写真の下には投稿時にいただいた撮影時期やエピソードを記載。
なかでも「恋人へひと言!」は必見☆


壁面いっぱい埋め尽くす恋人写真。コメントも愛いっぱい!


会場では来場者による人気投票を行っております。
おひとり投票用紙1枚で3作品まで記載可能です。
集計結果により投票の多い順で、
1名様にお揃いのカメラネックストラップ
2名様にお揃いのカメラハンドストラップをプレゼント!

昨日ときょう、スタッフ総出で搬入作業をさせていただきましたが、
「きゃー!こんな表情って恋人の前しかできない〜」
「このコメントって、もしかしてプロポーズ・・・?」
「え!?30年前の奥様の写真・・・素敵〜☆」
と、もうワーワーキャーキャー騒ぎながらの作業で大変でした。笑

ご参加いただいた方はもちろん、普段写真を撮らないという恋人のみなさん!
この展示は見ないと絶対に損しますよーーーーーー!!!!!!!


開催期間中、東京電力の計画停電による影響等で
開館時間を変更する場合がございます。
ギャラリーのオープン日時は、店舗ブログ以下記事にて
ご案内しておりますのでご来場前に必ずチェックください。
>monogram ブログ / 店舗営業日のご案内

みなさんのご来場お待ちしております。

 
123>|next>>
pagetop