August 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【SNS】第30回フォトコンテスト「風」審査員賞の発表

 2009年7月6日〜8月2日の約1ヶ月間、SNSにて開催していました、
第30回フォトコンテスト「風」作品の審査員賞を発表いたします。

ご応募いただいた参加者155人、応募枚数259枚のなかから選ばれたのは、
以下4名の方になります。おめでとうございます♪

賞品はあらためてご連絡のうえ、発送させていただきます。



■29:*noco
ハンドルが大好きな息子*
アヒルボートに無断乗車したとき(汗)動いてないのに
風が強く吹いて、風を切っているような写真になりました。
>写真を見る



■102:aco
風が心地いい午後の昼下がり
レースのカーテンがふわり♪
>写真を見る



■113:okra
花が舞う。たのしい時間。
友人の笑顔が印象的。
>写真を見る



■141:rie
東京のシンボルの下で泳いでます。
>写真を見る

【みんなのコドモ展-8/25】兵庫会場「FRAME*」もスタート!

 

こんにちは、スタッフMです。

週末8月23日(日)から開催の第1会場の大阪・心斎橋「Acru」に続き、
ついに25日(火)のきょう、第2会場の兵庫・西宮「FRAME*」も
みんなのコドモ展 in 関西」がスタートしました!パチパチー。

なんといっても「FRAME*」は、写真屋さんにも関わらず、
たくさんの雑貨やアクセサリ―、そしてカフェスペースがあるという
ちょっと驚くお店なんです。



ご夫婦2人で運営されている店内は、白い壁と木の什器が素敵!
コドモ写真の展示もよく似合っています。


ここでちょっとネタバレ!

これまで「みんなのコドモ展」の各会場ページの上部にある写真、
実はこの写真はそれぞれの地域にちなんだコドモの写真なんです。

北海道会場ページの本を呼んでいるコドモは・・・
札幌第2会場の写真屋さん「マッキナフォト」店長のお嬢ちゃん!

東京会場ページの風船と戯れる男の子は・・・
東京第2会場「monogram」スタッフMことワタシの次男坊!

そして!

関西会場ページの赤ん坊を覗き込むお嬢ちゃんは・・・
なんとこの「FRAME*」店長のお子さん2人なんです。
でも、この写真は数年前のもので、現在はもっと大きくなっています。

いまのお嬢ちゃんの姿は・・・



恐竜の人形を横に店内に座り込んで読書!

さらに、赤ちゃんだった男の子は・・・



店内でブリッジ!?
もはや赤ん坊の姿がありませーーーん!

こんな感じでどちらもたくましく育っていまーす。
もし、会場へお越しの際に、この子達と出会ったら、
ぜひその成長っぷりを見てあげてくださいね。笑

【みんなのコドモ展-8/24】兵庫会場「FRAME*」搬入



こんばんは、スタッフMです。

きのうおとといの大阪・心斎橋の「Acru」会場から電車で約40分。
きょうは兵庫県・西宮にある写真屋さん「FRAME*」からお届け!
この日は↑写真のように、夏らしい青空!太陽がまぶしー!


▲写真屋さん「FRAME*」は、阪急「甲東園」から徒歩2分ほど。
 ちょっと都心部から離れた落ち着いた街のなかにあります。

写真屋さん「FRAME*」との出会いは、2年ほど前のこと。
雑誌「Re:s」編集長の藤本さんと一緒に遊びに来たときから、
何度も何度もおじゃましたり、一緒にワークショップやトークショーなど
さまざまなイベントをする関係となりました。

(まさか2年前はカメピストア「monogram」として、
 写真屋さんをやるとは思ってなかったー!

そんな交流の深い「FRAME*」は常連の方も多く、月曜日平日という
搬入日にも関わらず、開催前日から覗きに来ていただきました。
お昼からスタートした搬入や常連さんと戯れる様子を定点撮影!



たくさんのオトナとコドモが動き回っております。

「FRAME*」の展示は「むかしのコドモ写真展」と「コドモBUNKO」。
店内の壁一面いっぱいに貼られた作品に思わず笑顔。


▲tomy店長もじっくり眺めては「いいっすねー!」を連呼。


▲コドモBUNKOが店内にドーンと設置されています。
 美味しいお茶とケーキをいただきながらいかが?


▲もちろん本イベント会場限定の「写ルンです」が販売!

兵庫会場「FRAME*」での展示は、明日25日(火)〜30日(日)まで。
写真プリント、雑貨販売、そしてカフェも楽しめる写真屋さんで
どうぞお楽しみくださいねー。

【みんなのコドモ展-8/23】大阪会場「Acru」本日からスタート!



まいどまいど!スタッフMです。

きょう8月23日(日)から29日(土)までの期間、
「みんなのコドモ展」in 関西 第1会場「Acru」展示がはじまりましたー!

開店12時から早速、たくさんの方に来ていただきありがとうございます。
コドモ連れの方も多く、親子でお気に入り作品を探していただいている方も
たくさんおられましたよ。
そんな光景を見ると、ココロが和みます〜。

さて、昨日は展示会場となる地下1階の様子を中心にお知らせしましたが、
ちょっとお店の外観と1階の様子もご紹介しますね。


▲オモテの看板はカメピ「みんなのコドモ展」仕様です。


▲入り口は左が地下へ降りる階段、右が1階お店の階段です。


▲1階お店は12時〜20時まで。展示期間中は水曜定休なのでお忘れなく。


▲店内は革製品を中心としたアクセサリ―がいっぱい!
 今夏から工房も移動して、より商品が充実してきています。


▲店内奥のカウンター横に特別設置の「みんなのコドモ展」コーナー。


▲こども ビームス スクエア写ルンですは、この期間中しか買えません!

第1会場の大阪・心斎橋「Acru」の展示と販売は、今週末29日(土)まで☆
ぜひ遊びに来て下さいねー。

【みんなのコドモ展-8/22】大阪会場「Acru」搬入



こんばんは、スタッフMです。

ちょっと東京会場開催のお知らせから期間が開いてしまいましたが、
関西第1会場となる、大阪会場「Acru」での開催が明日から!
全国巡回も折り返し地点になりました。

きょうは、明日から開催の会場の搬入作業。
地下1階にある、真っ白な壁と天井の「Acru Gallery」が、徐々に
展示作品で埋まって行く様子をコマ撮りしたので、
全部つなげてアニメーション風にしてみましたよ。



だんだんと展示物が埋まって行く感じ、わかりますかー?


▲200人の「いまのコドモ写真展」。壁両面を埋め尽くしてます!


▲ギャラリー内一番奥に設置された50冊の「コドモBUNKO」。
 店内のイスに座ってゆっくりご覧下さいね。


▲大阪会場「Acru」オリジナル企画!
 コドモが撮った親の写真展「Parents」は店内一番奥!
 写真もコメントもなんだか胸にジーンときます。


▲地下に降りてすぐ見えるポスター!
 たくさんのヒトにこの場所が見てもらえますように。


▲搬入は夜遅くまでかかりました。1階店舗も営業終了。
 明日は朝から販売コーナーの設置です。ドキドキ。


そんなこんなできょうの搬入作業は一旦終了。
今夜は道頓堀周辺へ移動して、お好み焼きで前夜祭です。
明日のためにいっぱい食べて体力つけましたよー!


【募集】カメピ写真教室(9月度木曜夜 or 土曜夜 全3回コース)のお知らせ

 

写真が好き。
でもどう撮ったらいいかわからない.....という方へ。

写真をもっと上手に撮りたいのに....というもどかしい思いを
解消するため、自分が何をどう撮りたいのか、イメージを描き、
それぞれにあわせた技術を学びましょう。
学ぶ目標として、最後には簡単な小さな写真絵本を創ります。

ただやみくもに技術の種類を学ぶだけではなく、
自分がどのような写真が好きなのか
そのためにどういう技術を知ったらよいのかを知り、
写真の内容と技術面のバランスを知ることで、
写真がもっと楽しくなる全3回のコースです。


●日程

木曜日コース 19:00 - 22:00   9月10日/17日/24日
土曜日コース 10:00 - 13:00   9月12日/19日/26日
※基本的に内容はどちらも同じです。
※全3回ご参加いただく必要があります。


●参加費

9,000円
※全3回コースのレッスン費、教材費が含まれます。
※ご自身で用意いただく写真や宿題などにかかる費用は含みません。


●定員

各コース定員6名


●内容

▼1回目 イントロダクション
今まで撮った写真は?どんなカメラ使ってる?どんな写真を撮っていきたい?
など質疑応答をいたします。
講師のプレゼンと合わせ、写真を「見て」「見せて」学びます。

▼2回目 カメラ撮影の基本
本格的な技術の講義。
先週のイントロダクションに合わせ、みんなが学びたい技術を勉強します。

☆宿題 自主撮影
新たな撮影を行い、来週のレビュー用の新しい写真を各自用意(フィルム/デジタル)

▼3回目:レビュー+制作
各自の写真をみんなの前で発表し、みんなでレビューします。
その後、小さな絵本の制作を行います。


●応募方法

以下よりリンクする参加応募フォームに必要事項をご記入の上、
8月31日(月)までに送信ください。



受付確認後、9月2日(水)に参加に必要な事項をお知らせいたします。
但し、参加希望者が定員を越えた場合、抽選とさせていただきます。
予めご了承ください。


●講師プロフィール

keiko kurita
1975年生まれ。写真家。
趣味で始めた写真が高じ、最終的にはロンドンのアートカレッジを修了。
日本やヨーロッパでの展示活動を中心に、雑誌や書籍の撮影も行う。
http://swimciel.net

「むかしのコドモ写真展」特別編



現在、全国4都市を巡回中の「みんなのコドモ展」会場で好評を博している
一般のカメラピープル100名による100枚の「むかしのコドモ写真展」。
本展は「みんなのコドモ展」開催に伴い、特別展示として企画されました
著名人7名による「むかしのコドモ写真展」特別編となります。

俳優、モデル、イラストレーター、菓子研究家・・・など
それぞれいろんなジャンルで活躍の7名が見せる、コドモ時代の写真。
どうぞごゆっくりご覧下さいませ。


 ●タイトル

「むかしのコドモ写真展」特別編


 ●日時:

2009年8月20日(木)- 30日(日)
12:00〜20:00(最終日は、18:00まで)
※24日(月)〜26日(水)は休館日


●場所:

monogram(モノグラム)2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13-2F
Tel 03-3760-5852
>地図・住所の案内


<参加メンバープロフィール>

佐野史郎(俳優)
俳優。島根県松江市出身。1955年3月4日生まれ。1986年「夢みるように眠りたい」で映画主演デビュー。1992年ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦役が社会現象になる。2008年初の写真展を六本木富士フォトサロンで開催。
http://www.kisseido.co.jp/


merii(モデル)
雑誌やCMなどでモデルをさせてもらったり、写真や刺繍をしています。
http://jungle-tokyo.com/member/merii.html


平澤まりこ(イラストレーター)
イラストレーター。イラストのほか自ら文章、写真なども手がける紀行本などの著書あり。「1カ月のパリジェンヌ」(主婦と生活社)ほか。来春には1カ月に渡るイタリアの滞在記を刊行予定。
http://www.hirasawamariko.com/


いがろし ろみ(菓子研究家)
菓子研究家。
2008年焼菓子とジャムのお店「Maison romi-unie」を東京・学芸大学に開店。お店の2階ではお菓子教室「Uni-Labo.」を主宰。


eri(デザイナー)
mother/Fig femmeデザイナー
83年2月11日 大雪の日 NY生まれ 東京育ち
☆雑誌:"装苑"(文化出版)にて『100の隙間』、"真夜中"(リトルモア)にて『夜の天秤』 連載中
☆音楽家 湯川潮音 さんの衣装/ADを担当中
☆著書に市川実和子さん、東野翠れんさんとの共著『縷縷日記』(リトルモア刊)
mother(http://www.mothermother.com/


甲斐みのり(文筆家)
文筆家。旅、お菓子、雑貨など、女性が好んだり憧れたりするものをテーマに、雑誌や書籍に執筆。著書は『乙女の東京』など。
http://www.loule.net/


山村光春(編集者)
暮らしまわりの単行本からお店や企業のコンセプトブック、はた また特定の人に捧げるリトルプレスまで。本作りよろず引き受け ますの看板掲げるBOOKLUCK代表。来年不惑、なのにいろんなことに惑いっぱなしの往生際チョイ悪オヤジ。
http://www.bookluck.jp/

開催中の様子は、こちら

【みんなのコドモ展-8/3】みんなのチェキ撮影交流会でパチリ☆



こんばんは、スタッフMです。

東京会場「こども ビームス」にて、8月1日(土)と2日(日)の1日2回、
合計4回「みんなのチェキ撮影交流会」を開催いたしました。

以下当日の様子をご紹介しますね。

●8月1日(土)1日目


▲今回の撮影教室は当日受付。そのため、午前11時半の開始でしたが、
 11時の開店と同時にたくさんの参加者の方がご予約いただきました。


▲撮影場所は代官山界隈。こちらの場所は徒歩10分ほどの西郷山公園


▲親子で撮り合う方の姿も。お気に入りの写真は撮れたかな?


▲わずか1時間少しの撮影時間で、フィルム20枚を自由に撮影いただきます。


▲撮影が終了した方から、チェキ用フォトフレームに入れて額装☆


●8月2日(日)2日目


▲2日目はあいにくの雨。そんななかでもたくさんの方に来場いただきました。


▲雨の日のきょうは店内での撮影に変更。


▲たくさんの服や雑貨を自由に使ってオシャレしたコドモたちで溢れました。


▲フィギアを接写レンズを使って撮影。手ぶれしないようにしっかり固定して。


▲メガネや帽子、コドモたちのファッションショーがはじまりましたよ。


▲来場記念にコンパクトプリンター「Pivi」の写真をプレゼント。
 浮かび上がる写真を見ているコドモたちの不思議そうな顔ったら!


みんなのチェキ撮影会は、今後大阪会場と福岡会場で開催を予定しています。
ぜひ親子、お友達、恋人、それにおひとりでもご参加くださいねー。


12>|next>>
pagetop