November 2008  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【カメピ#3制作日誌】いよいよ明日から発売☆



こんばんは、スタッフMです。

昨日の記事でお伝えした通り、明日11月27日(木)から
いよいよ写真集「Camera People みんなのまち」が発売されます。

きょうはお店の定休日ですが、写真集発売を記念して、
2階ギャラリースペースにて、ちょっとした写真展の準備をしました。
展示される写真は、写真集に掲載された作品たち47点。
・・・そう、47都道府県の代表作品47点を展示ーーーッ!


▲写真の水平を保つスタッフEさん。


▲展示は写真のほか、各写真のお名前や地域、コメントなど
 プロフィールや地図を記載したPOPも。

そして今回、やはり47都道府県の作品ということで、
展示方法は「日本」の形の通りに並べてみましたよ。


▲北海道、東北、関東・・・の東日本です。わかりますか?


写真集の発売はついに明日!
すでにお店の前には、写真集を求める前夜からの泊まり組のみなさんが
シャッター前に並んでいただいている状況ですが(大嘘)、
明日から購入に来られた方の反応が楽しみですねー☆

あ!ちなみに、全国書店では12月4日(木)から順次販売されるとのこと。
(お店によって異なりますので各店へお問い合わせください)
お値段は、1,900円+税となります。

なんだかワクワクの発売前夜でした!

【カメピ#3制作日誌】できたぁーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!

ついに、ついに、ついに・・・できましたよーーーーーーーう!!!!!
写真集「Camera People みんなのまち」。

こんにちは、スタッフMです。

きょうのカメピオフィスは、朝からなんだかみんなソワソワ。
そうです。きょうはカメピ#3こと写真集「Camera People みんなのまち」が
製本された状態で届く日なのです!!!!!!
午前10時に宅配業者から「大量の荷物をお届けにあがりますが・・・」
という連絡を受けてから、さらにソワソワ感があがってきます。

ピンポーン♪

30分後、やってきた宅配業者の方が息を切らしながら持ってきたのは、
どんどん積み上げられる大量の箱!


▲一箱に40冊も入ったものがどんどん運び込まれていきます。

業者さんがまだ数箱を運んでいただいている最中にも関わらず、
スタッフMは待ちきれずベリベリビリビリと箱を開封してしまいました。


▲包装紙には「カメラピープル」との記載が!


▲包装紙をめくってみると、確かに制作中に見た本の背(側面)が!


▲ジャーーーーーーーーーン!製本されてるーーーーー!!!!涙

制作に関わったスタッフみんなで手に取りながら、
「お〜綺麗に印刷出てる〜!」「この写真、やっぱり好きだなぁ」
とか、もう何度も読んでいるはずなのに、思わず見直しながら
ニヤニヤしてしまいました。


そして・・・

ピンポーン♪

そんなガヤガヤしたオフィスに、もうひとつ届け物が!
大きな箱を持ってきたのは、カメピストア「monogram」オリジナル商品で
お世話になっている革業者さん。
「レイのモノ、出来上がりましたよ(ニヤリ)」


▲箱の中いっぱいに入っていたレイのモノとは・・・


▲ジャジャジャーーーーーン!出版記念限定キーホルダー!!!!

このキーホルダーは、カメピストアでの先行発売の写真集(300冊)に
オマケとして付けられる、300個限定生産の非売品キーホルダーです。
おなじみカメピレスラー2人の焼き印と、1〜300までのロットナンバーが
押印された、この世に2つとして同じものがない貴重品です。
※先行販売、キーホールダーについてはコチラをご覧下さい。

なんだか朝からテンションが上がって、いまだに落ち着きません。
みなさんにも早くお見せしたーーーーーーーーーい!!!!!
まだ出来上がった実感が湧きませんが、これからじっくり読み直して
いきたいと思います。(どうか誤植が見つかりませんように・・・)

写真集「Camera People みんなのまち」出版記念イベント決定!



2008年春からはじまった全国のカメラピープルユーザーで
日本全国のお気に入りの風景を集めた写真集を作る
カメラピープル「みんなのまち」プロジェクト。

2008年夏制作した各都道府県別47冊のPhotoback版「みんなのまち」。
そして今秋・・・再度公募を行い、18000枚以上の中から選ばれた
全国446枚の写真が掲載された写真集「Camera People みんなのまち」が、
いよいよ出版化され、12月上旬全国発売いたします。

●カメラピープル/みんなのまち
http://www.camerapeople.jp/photocon/minnanomachi.html


そこで、「Camera People みんなのまち」の出版を記念して、
東京、大阪、名古屋にてイベントを開催することが決定しました。

写真集に参加いただいた方の何点かを展示した写真展や、
NATURA People」特別編として、人気デザイナーeriさんが、
FUJIFILM NATURA CLASSICAで撮った写真展、
また、先日公募を行った「カメピBUNKO」の展示・販売。
その他にも、カメピオリジナルグッズやセレクト商品の販売など、
カメラを持って日本中を旅したくなるイベントですよ〜♪


●タイトル:Camera People みんなのまち展

●開催日時:2008年12月上旬〜2009年1月12日(日)
※会場により開始日が異なります。下記参照ください。

●場所  :DELFONICS GALLERY(東京/渋谷)
      ANGERS RAVISSANT(大阪/梅田)
      SEANT(名古屋/栄)

●内容  :「みんなのまち」写真展

      NATURA People特別編 ファッションデザイナーeriのNATURA写真展
      ※「FUJIFILM NATURA CLASSICA」で撮り下ろした写真

      カメピBUNKO」展
      一般公募より選考されたBUNKO(20作品)の展示・販売

      カメラピープルオリジナルグッズ販売
      カメラピープルセレクトのオススメ商品販売

●主催  :カメラピープル(有限会社モノグラム)

●協力  :富士フイルムイメージング株式会社
      コンテンツワークス株式会社


――――――――――――――――――――
イベント会場とスケジュール
――――――――――――――――――――
◎東京会場(東京/渋谷)
2008年12月4日(木)〜2009年1月12日(月・祝)

DELFONICS GALLERY
http://www.delfonics.com/
〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパート1 B1F
TEL:03-3477-5949
>会場の様子を見る


◎大阪会場(大阪/梅田)
2008年12月5日(金)〜2009年1月12日(月・祝)

ANGERS RAVISSANT
http://www.angers.jp/
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント3F
TEL:06-6456-3322
>会場の様子を見る


◎名古屋会場(名古屋/栄)
2008年12月13日(土)〜2009年1月12日(月・祝)

SEANT
http://seant.fc2web.com/
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目34-41
TEL:052-261-4453
>会場の様子を見る


――――――――――――――――――――
みなさんのご来場お待ちしております!

まきぐち れいな いたば さやか 二人展「ねぼけまなこで、空想遊び」(11/20〜24)



女性2人による写真展を開催します。
写真やイラスト、Webとさまざまな表現方法を持つ彼女たち。
カメピギャラリーでは、ふわふわと優しく、心地良い写真を
ご覧いただけます。

--------------
●タイトル:

まきぐち れいな いたば さやか 二人展
「ねぼけまなこで、空想遊び」


●日時:

2008年11月20日(木)- 24日(月・祝)
木・金   12:00 - 21:00
土・日・祝 12:00 - 20:00
※最終日の24日(日)は18:00まで


●場所:

monogram(モノグラム)2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13-2F
Tel 03-3760-5852
>地図・住所の案内



●作家メッセージ:

まだ誰も起きていない日曜日の朝。
お父さんもお母さんもお兄ちゃんも弟も、犬も猫もまだ夢の中。
私はひとり、頭に浮かぶ空想をおもちゃにして遊んでいた。
今もその魔法で遊んでいる。
それが私たちの幸せであって、
きっと私たちができる与え方なのだろう。
この魔法を誰かに教えたくて、
私たちはシャッターを切っている。

まきぐち れいなといたば さやかは、2007年春に東京で出会う。
その後、いろんなことにおいて意気投合。
2008年より写真活動を共に行い、現在に至る。


●作家プロフィール:

まきぐち れいな

1983年生まれ 東京出身
短大時代の授業をきっかけに写真へ興味を持つ。
まもなくしてカメラを購入し、作品制作を行う。
< 活動歴 >
2002年 グループ展(映像作品)
2003年 GEISAI#3(インスタレーション作品) 
☆デヴィッド・エリオット賞 / たけしの誰でもピカソ賞 受賞


いたば さやか

1984年生まれ 仙台出身、横浜在住
1998年より主にWEBでデザイン活動スタート。
写真をはじめたのは2001年、雪で寒い年の暮れ。
現在は表現の幅を広げようと迷走中。
幼少時からとことんやるのがモットーの凝り性。


公式Webサイト
http://www.maroon.dti.ne.jp/sleep/

【SNS】第21回フォトコンテスト「動物」審査員賞の発表

2008年9月29日〜10月26日の1ヶ月、SNSにて開催していました、
第21回フォトコンテスト「動物♪」作品の審査員賞を発表いたします。

今回の写真審査をしていただいたのは、
写真店「フォトカノン」さんが審査員です。

ご応募いただいた参加者518人、応募枚数1640枚のなかから選ばれたのは、
以下3名の方になります。おめでとうございます♪

賞品は・・・
・フォトカノンセレクトグッズ
をさしあげます。



●フォトカノン賞




■77:koumeさん
>写真を見る

【コメント】
キリンの何とも言えない愛くるしい表情と、
やわらかい雰囲気の仕上げがとってもいいです。




■1064:Dぽんさん
>写真を見る

【コメント】
影の伸び具合、犬の向きそして距離感バッチリ。
ぱっと見た瞬間「何かいい」って思いました。




■1270:Meryさん
>写真を見る

【コメント】
ただ寄り添っているのではなく体重をかけてしまってる所がすごいですね。
口ばしの赤色が効いてます。




第22回フォトコンテスト「**の秋」は、ただいま開催中!
引き続き素敵な写真の投稿をお待ちしています。

●第22回テーマ「**の秋」応募概要
※概要の閲覧・参加にはカメラピープルSNSの登録が必要です。

写真集「Camera People みんなのまち」先行発売情報



写真集「Camera People みんなのまち」の先行発売日が決定。
11月27日(木)12:00〜カメピストア実店舗にて、世界一早く販売開始いたします。
12月からは順次、ネットストア、そして北海道、東京、名古屋、大阪の協力店で
販売していきますので、みなさん楽しみにしていてくださーい。

また、カメピストアで本を購入された先着300冊(300個分)につき
出版記念“カメピキーホルダー(非売品)”をプレゼント!

キーホルダーには、1〜300までの数字が刻印されており、
ひとつとして同じものはありませーん。

※数字を選ぶことはできません。ランダムにお渡しします。
※数に限りがございますので、在庫がない場合はご了承ください。
※事前の予約は受付できませんので、ご了承ださい。

──────────────────────────────
●写真集の仕様

書籍名:Camera People カメラピープル みんなのまち
価格:1,900円(税別)
単行本(ソフトカバー):176ページ
出版社:ピエ・ブックス
ISBN978-4-89444-741-7 C0072
発売日:2008年12月4日


──────────────────────────────
●販売開始日・店舗一覧

▼11月27日(木)〜 発売開始!
Camera People Store&Library「monogram」(実店舗)
http://camepstore.com/?mode=f1
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852

▼12月1日(月)〜
Camera People Store(ネットストア)
http://camepstore.com/


▼12月4日(木)〜
【北海道】
cholon
http://www.cholonweb.com/
北海道札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階
TEL:011-210-0787

【関東】
DELFONICS渋谷
http://delfonics.com/
東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパート1 B1F
TEL:03-3477-5949

【東海】
SEANT
http://seant.fc2web.com/
名古屋市中区栄3丁目34-41
TEL:052-261-4453

【関西】
ANGERS RAVISSANT
http://www.angers.jp/
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント3F
TEL:06-6456-3322

【カメピ#3制作日誌】印刷立ち合い<後編>



>前編を読む

こんばんは、スタッフMです。

引き続き、印刷工場立ち合い<後編>です。
と、その前にまずは午後の作業に向けて腹ごしらえです。
早朝から出かけていたため、お腹がペコペコです。


▲毎年恒例!工場勤務の方と同じランチをいただきました。

でも、この食事もセキュリティの関係で、隔離された部屋のなか
ピエ・ブックススタッフの方と2人の美味しいけれど、寂しい食事。

こちらの印刷工場では、各部屋を移動するにもセキュリティは
とても厳しくチェックされています。
それは、現在工場で印刷しているものは、これから販売される
書籍やカタログなど、まだこの世に情報として公開されていないものが
ほとんど。そこで、情報が安易に洩れないよう徹底されているのです。
カメピ#3のネタも発売日まではヒミツです!


そして、確認作業は再びお昼も夕方も続きます。


▲確認して大丈夫なものは「OK」サインを付けていきます。


▲窓の外はいつの間にか夕暮れに。。。


▲今朝の景色とはまるで変わってしまいました。

また、印刷物は写真集内部や表紙カバーだけではありません。
みなさんが本を買ったときだけに見られる付箋のように挟まっている
本屋さんが管理するための「売上カード」や、
本を読んだ感想を出版社へ送るハガキ「読者カード」なども刷られてます。


▲「売上カード」も一面で印刷されて出てきます。

そして、すべての確認作業が終えたときには十数枚の大判と、
表紙カバーなどの付属のものが出来上がります。


▲これらすべてで1冊の本が出来上がります。

印刷会社ではそれら本日確認した色や濃度に合わせ、これから大量印刷し、
「製本」といわれる本の形に整える作業を経て、本屋さんに送られ、
みなさんの手元に届くこととなります。


・・・というわけで、今回の「印刷立ち合い」は終了。
これからの作業は印刷会社の方にお任せして、あとは本が届くのを待つばかり。
これで安心して、また東京へ帰ることができます。


▲帰りは満月に近い明るいお月さまが、頭上高くに上がっていました。

これにて写真集「Camera People みんなのまち」制作作業は終了ですが、
また出来上がったものが届いたり、出版記念イベントの準備など
引き続きお知らせしていきます。

みなさんどうぞ最後までよろしくお願いします☆

【カメピ#3制作日誌】印刷立ち合い<前編>



こんばんは、スタッフMです。

11月14日(金)の「印刷立ち合い」作業・・・
いままで、この日のために頑張ってきたといっても過言ではありません!
きょうは実際に印刷される工場へ足を運び、刷られてくる本紙の印刷を
確認しながら最終チェックをする作業の日です。

これまで、カメピ#1、カメピ#2と写真集の制作にあたってきた
この時期は毎年この工場に朝から晩まで缶詰状態となって、
ひたすら印刷物をチェックする作業を行ってきました!
今年でついに3年目ですよ〜。

と、そこでまずなにが大変かというと、
印刷工場があるのが千葉県・木更津のさらに向こう、
都内から100キロ以上かかる山の中にあるということ。
これまで印刷の確認作業はとても時間がかかるため、
早朝から印刷機を回していただき、朝7時から確認作業に入ります。

そのため、東京を出発するのが朝4時半頃・・・!


▲カーナビが示すのは東京湾の向こう側。

毎年の印刷工場訪問ですが、毎回お天気には恵まれ、
数時間のドライブ中に仕事を忘れてピクニックへ行きたくなります。


▲着いた印刷工場の周りは、のどかな山に囲まれ、
 窓から見える光景は、精神的に開放されます。。。


・・・と思ったら、

「いま、こちらの部屋で窓を開けられましたか?」

と印刷工場の方からのチェックが!


▲カメピ#3の印刷作業は、就業時間外に行われている様子!

まだ8時30分になっていない早朝作業では窓も開けることができません。泣
というわけで気を取り直し、軟禁状態を覚悟しながら確認作業に入ります!


本日、印刷工場でチェックするのは、画像データや写真プリントなど、
いろんな形式やサイズでお渡ししたものがきちんと印刷されているかどうかの
確認作業。出版社「ピエ・ブックス」の進行をいただいているスタッフの方と
ひとつひとつ確認していきます。


▲もちろんここで色に変更のあるものは、印刷を繰り返ししていただき、
 理想の写真の色に合わせていきます。(左が調整後、右が調整前)


▲なかでも写真集の顔となる、表紙カバーはとことん調整が必要!


▲印刷会社の田中さんには、無理ばかり申し上げていきますが、
 適確に対応いただいていきます。感謝!

こうして、大判の紙に印刷されたものが次々と運ばれてきては、
写真を細かく見直し、指示しては刷り直し、また確認し・・・
の作業を繰り返していくのです。


>後編を読む
12>|next>>
pagetop