October 2008  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【11月限定】カメピストアプリントサービス月間開催!



読書の秋、食欲の秋、プリントの秋。

カメピストアでは、11月限定で同時プリントの場合のみ、
通常L判「35円/枚」を「25円/枚」でご提供いたします。
カメピストア実店舗、郵送、どちらも対象となります。

普段、現像のみでなかなか写真屋さんでプリントしないという方や、
カメピストアの写真プリントが気になっているというまだ未体験の方、
そして、普段からご利用いただいているみなさまに
少しでも写真をプリントして楽しむ機会が増えればと幸いですー。




カメピストアプリントサービス月間

●サービス内容
35mmフィルムの同時プリント(現像・プリント)の場合のみ
通常L判35円/枚を、25円/枚で提供いたします。
※L判以外のサイズ、焼き増しは通常価格になります。

●期間
2008年11月1日(土)〜11月30日(日)受付分まで
※郵送プリントも同様です。

●参照
>カメピストア実店舗「monogram」の住所・連絡先・地図
>郵送プリント受付サービス


【キャンセル待ち】カメピストア/ラボ体験教室(11月8日、22日開催分)について




カメピストアから「ラボ体験教室」のお知らせです。

1階写真屋さんにて、ラボ体験教室を開催いたします。
通常写真屋さんで行われているフィルムの現像から、
ラボ機による補正、プリントの過程を体験いただくコースです。
「撮影済みのフィルムは、どうやって写真になるの?」
「ラボ機ではどんな補正ができるの?」
などにご興味ある方でしたらどなたでも参加可能。

簡単な講習と、ご自身のフィルムをプリントした後、
最後に修了証をお渡しします。

11月度は、8日(土)と22日(土)に行います。

---

カメピストア/ラボ体験教室

●日時:【第15期】
     2008年11月8日(土)
     10:00〜12:30(2時間半)

    【第16期】
     2008年11月22日(土)
     10:00〜12:30(2時間半)

    ※【第15期】と【第16期】はどちらも同じ内容です。
     お申込時にどちらの日時に参加希望か記載下さい。

●場所:カメピストア&ライブラリ―「monogram」(店舗について
    〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
    TEL:03-5941-5511
    東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分

●定員:先着6名
    ※定員を超えた場合はキャンセル待ちとさせていただきます。

●参加費:3,000円(税込)

●必要なもの:現像済の35mmカラーネガフィルム
       ※未現像のフィルムはお受けできません。
        必ず現像したものをお持ち下さい。
        また、すでにプリントした写真をお持ちでしたら、
        比較の参考としてぜひお持ち下さい。

●お申込方法:

11月5日現在、すでに定員に達しましたため
キャンセル待ちのみの受付となります。

以下5点を記入したメールを、
件名「ラボ体験教室(11/8または11/22)キャンセル待ち」として、
カメピ総合窓口(camerapeople@camerapeople.jp)まで送信ください。
受付確認しましたら、あらためて返信メールをお送りします。


【1】お名前
【2】メールアドレス
【3】電話番号
【4】カメピSNSのニックネーム(あれば)
【5】この教室で学びたいこと

※お電話での受付は行っておりません。
※お申込はおひとり1回まで。
※複数人グループでのお申込はできません。
※内容は初心者の方に合わせたものとなっております。
 これまで写真教室などで暗室経験や現像作業を行ったことが
 ある方は、初心者向け内容ということをご了承ください。
※時間厳守でお願いいたします。

---

みなさんのご参加お待ちしておりまーす★

【カメピ#3制作日誌】待ってました!初稿色校正!

こんにちは、スタッフMです。

一週間ぶりの制作日誌です。
この間、デザインや編集などの作業はお休みでしたが、
やはり写真参加の方から送っていただいた写真プリントの受取や整理など、
なにかと制作作業はありつつ、ひさびさの息抜きの数日間でした。
さて、今週末からまたがんばりますよー!

で!
きょうついに・・・とととととと、届きましたーーーーーーーーー!!!!!!
ついいま先ほど、印刷工場で刷り出し(印刷)されたものが届けられました!

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーン!



といっても、まだ表紙カバーを除いたページをお見せできないことは
残念ですけど、ご容赦ください。
ご覧いただくと、なんだか色のついたものがたくさんありますが、
印刷の現場ではこの色を見ながら、赤青黄といった色に限らず、
色の濃淡などもきちんと出ているかをチェックするのです。

そして、次にお見せするのがこちら。



紙の束が積み重ねられているようですが、
実はこれが製本前の写真集「カメピ#3」なんです。
印刷工場で紙に印刷されて、販売される形に裁断されたままでは、
このようにまだ本の状態になっていません。
よーく近くで見てみると・・・紙の端に番号が書かれているのがわかりますか?



今回は176ページというかなりボリュームのある写真集も、
こうした紙が22束(!)集まって1冊の本になるんですよー。

今週末は、写真の色や文字訂正などを一からチェックいたします。
また怒濤の日々がやってきます!!!!!

団地写真展「おさんぽ団地」(10/27〜11/3)



誰もがどこか懐かしく感じる団地の光景。
ユニット・リサタケキさんが撮るのは、そんな団地の写真。
地域、季節、人、またはそこを住まいとする猫たちなど、
団地を中心とした写真作品を展示いたします。


--------------
●タイトル:
団地写真展「おさんぽ団地」


●日時:
2008年10月30日(木)- 11月3日(月・祝)
※最終日の11月3日(月・祝)は18時までオープンいたします。


●場所:
monogram(モノグラム)2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13-2F
Tel 03-3760-5852
>地図・住所の案内



●作家メッセージ:


「おさんぽ団地」

住棟脇に咲く小さな花。
存在感のある大きな給水塔。
住棟間を散歩する猫。
気になる団地ガーデニング。
朽ちた住棟番号。
役目を終えたダストシュート。
遊び方の分からないかわいい遊具。
ちょっとさみしげな団地公園。

その全てが気になるおさんぽ団地。
そんな気になって、気になって、
気に入った団地景色をトイカメラを中心に、
お気に入りのカメラたちで切り撮った…
とても気軽な団地写真展です。


●作家プロフィール:
リサタケキ
神奈川県在中。
団地で見かける猫の写真を中心に、
住棟にとらわれない団地写真を日々撮り続ける2人組。

webページ『今日、団地気分。』をはじめ、
『ネコと団地とトイカメラ』など、
複数の団地フォトブログを運営中。
その他、団地トイカメラグループを結成し、年数回の団地写真展を開催。

【カメピ#3制作日誌】表紙カバーの発表!…と大事なお知らせ

こんばんは、スタッフMです。

昨日、なんとか本入稿が終わり、少し落ち着いてお仕事に取りかかれる
ようになったきょうこのごろ。みなさんいかがお過ごしですか?

さて、きょうは大きなお知らせが2つあります。

まず大切なお知らせ1つめは・・・
表紙カバーの写真とデザインを発表いたします!!!!!
ジャーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!





・・・あ、小さすぎましたね。

もう少し大きくしてみます。




・・・まだ、小さいですか?

じゃ、いつもの写真の大きさに!

▲写真はカメピ#1、#2とお世話になった写真家・船寄剛さん!

なんだか見たことない風景なのに、懐かしさを感じる駅の写真です。
これまでの写真集カメピ#1、#2とはちょっと違った感じになっています。



そして、大事なお知らせ2つ目は・・・

上記にある表紙カバーを見て気づかれましたか?

実は、今回の写真集のタイトルは「Camera People #3」ではなく、
「Camera People カメラピープル みんなのまち」になりました!

これまで制作日誌でも記事タイトルにしていた「#3」がありません。
この件は、今週になって急に決定したことなんですが、

・今回制作している写真集は、これまでの100人による100枚の写真集とは
 ちょっと内容が異なること。

・これまでの写真集のページ数が128ページから176ページに増えたこと。
 販売価格が1,680円から1,900円になったこと。

などなど、いままでのものと異なるところが出てきたため、
出版社側からの提言もあって「#3」がなくなり、ホントに突然!
「Camera People カメラピープル みんなのまち」となりました。

ただ、このカメピブログやSNS内などではこれまでの流れもありますので、
しばらくは前作と区別するために「#3」と便宜上つけさせていただきますね。
うーん・・・本作りはほんとに何が起こるかわかりません。。。

【カメピ#3制作日誌】本入稿!と今後の予定

こんばんは、スタッフMです。

ふぅ。。。やっと一段落です。

きょうは写真集「Camera People #3」の本入稿日。
一昨日の20日では写真データを、
そしてきょうは全ページのデザイン、表紙や帯といったデータを
印刷所へお渡しする、本入稿という作業を行いました。

まずはこの日を区切りに、今度はテスト印刷されたものを元に、
繰り返し繰り返し、写真の粗はないか、文字の記載ミスがないか、
ほんの少し、ほんの少〜しでも良いものにできないか、
この10日間ほどの間に修正を行っていきます。


▲印刷会社営業の田中さん、出版社の方らと今後の進行の打ち合わせ。

今後の予定は・・・




●10月

23日〜27日:製版
      (印刷工場で印刷用の版を作ること)

28日   :本機校正
      (実際に印刷してみること)

29日   :初校色校正出し
      (実際の紙に印刷されたものの出来上がり)

30日〜11月3日:チェック&修正
      (ミスの修正やデータの差し替え)
-----
●11月

4日    :初校戻し
      (修正箇所を印刷会社へ指示すること)

10日   :再校簡易校正出し
      (2度目のチェック)

11日   :再校簡易校正戻し
      (修正箇所を印刷会社へ指示すること。これが最終最後の修正!)

12日   :印刷工場による修正

13日   :修正・下版
      (工場で本番用の印刷の元となる版を作成)

14日   :刷版
      (版が完成し、実際に印刷の準備が整うこと)

17日、18日:印刷
      (編集スタッフが工場立ち合いの元で印刷!昨年はこんな感じ!

19日〜21日:製本
      (最終的な本のカタチにするための裁断や綴じる作業)

25日   :サンプル納品
      (発売前に完成したものを編集スタッフがチェック)

28日   :出版社納品

-----
●12月

初旬   :書店流通により一般書店にて順次販売開始!




・・・と、こんな感じの予定になっています。
長い様で短い様で長い様なスケジュール。
でも、来月の今頃にはどんどん印刷されていってるんですねー。
嗚呼、待ちどおしい!早く読みたい!読ませたい!

とりあえずはきょうが区切りの日ということで、
次の初校が出て来る数日はちょっと息抜きできそうです。
明日からは、ここ数日で溜まった他の仕事を片付けないと・・・泣


▲ちなみに、きょうのジロはスヤスヤ。ずーっと寝てました。

【カメピ#3制作日誌】目と手がシバシバ・・・

こんばんは、スタッフMです。

今朝、いつものようにカメピオフィス近所の自動販売機で「MAX COFFEE」を
買ったのですが、取り出そうと思ったら・・・

「あづーーーーーーッ!!!!!」

いつの間にか「あったか〜い」になっていたことに、
冬が近づいているのを感じた出来事でした。
(でも、あったかいMAX COFFEEは甘さが増しすぎるので冷まして飲みました)

さて、きょうも引き続き、社内校正を行っていましたー。
スタッフ3名で回し見しながら、細かい文字までチェックの繰り返し。
カメピ#3は写真集といえども、写真1点1点に撮影者の名前や撮影場所、
コメントが書かれており、巻末にはしっかり読み物まであるので、
文字をチェックするところがめちゃくちゃ多いのです。


▲赤ペンを握ってじーっと誌面を見つめるスタッフE。

写真のページでは、
参加者の方のコメントをまとめたExcelデータをチェック、
デザイナーさんが作成したPDFデータをチェック、
そしてプリントアウトされた紙に訂正箇所を書き込み・・・と、
手と目とアタマを使いながら1時間もするとクラクラしてきます。
適度に休憩をいれながら、きょうも夜は更けていきます。

明日は再びデザイナーさんのオフィスで、残りのデータを入稿します。

【カメピ#3制作日誌】入稿日(きょうは写真データだけ!)

こんばんは、スタッフMです。

きょうは以前の制作日誌からお知らせしていた通り、
印刷会社の方へデザインしたデータと画像データを渡す「入稿日」。
この日のために、朝早くから夜遅くまで・・・いえ・・・
夜早くから朝遅くまで!編集や原稿づくりに頑張ってきました。

夕方、カメピオフィスを出るギリギリまでやり取りをしていた
デザイナーさんの事務所へ伺い、そこでもまた印刷会社の田中さんが来られる
時間ギリギリまで再びチェック!
文字や画像におかしいところはないか、何度も何度も何度も続きます。


▲付箋紙を貼っているのが修正箇所。まだいっぱいあるー!!!!!

しばらくすると、印刷会社の田中さんが登場。
そして、慌ただしいワタシとデザイナーさんを見て甘い顔でひと言。

「きょうは出版社の方から連絡があって、
 画像データの入稿だけで大丈夫ですよ・・・」


ズコーーーーーーーー!!!!!!!

この20日を目指して、いまのいままで頑張ってきたのにぃー!
結局、出版社からのチェックが明日以降になるため、
別途デザインしたデータの入稿はあさって22日(水)になりました。


▲そんなわけで画像データ確認用の指示のみ書いたラフの準備に変更。


▲田中さんはきょうも笑顔で画像データのみ受け取って帰られました。
 またあさってもよろしくお願いしまーーーーす。

レイアウトデザインしたデータ(最終段階のデザインや文字の入ったもの)は、
あさって22日(水)の入稿となったので、引き続き明日は何度も何度も何度も
チェックを重ねながら、再び修正箇所があれば直していきます。


▲帰りは眠そうなジロがお見送り。きょうも甘噛みありがとう。

制作日誌はまだまだ続きます!
1234>|next>>
pagetop