October 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【カメピ#2】初校戻しの日


きょうは、先週末に印刷屋さんからあがってきた「初校」の内容を確認して、文章の修正や画像の修正、差し替えなどを再び指示する“初校戻し”の日。先週末からカメピスタッフ総出で、実際の写真を見比べたり、掲載記事の誤字脱字がないかチェーーーーック!この作業は、もう印刷屋さんがくるギリギリまで行われています。
(上写真:チェック中のスタッフU)


そして、印刷屋さんが来られたら、「この写真の色は印刷できちんとと表現できます?」「この色の帯に載る文字は読めますか?」など印刷や紙に関する専門的な相談。適確に答えていただける対応に、デザイナーさんもカメピスタッフもちょっと安心。本作りは、ホントに共同作業の上で成り立っていることを感じます。


さて、来週はきょうの「初校戻し」で指示した修正箇所が反映されているか、
再度確認する「再校正」の作業に入ります。
出来上がりまであと少し。明日から11月!時間が経つのが早いー!

【SNS】第9回フォトコンテスト「動物♪」審査員賞の発表

2007年9月18日(火)〜10月15日(月)の1ヶ月、SNSにて開催していました、
第9回フォトコンテスト「動物♪」作品の審査員賞を発表いたします。
ご応募いただいた参加者463人、応募枚数1,405枚のなかから選ばれたのは、
以下2名の方になります。おめでとうございます。

――――――――――――――――――――――――――――――
●Billet賞(雑貨店&季刊誌)

■298:あみさん
http://camerapeople.jp/community/viewer.php?cid=9&id=35043

【コメント】
いったい誰のブタなのか、どんなシチュエーションでこんな場所にいるのか、
とても知りたくなる作品。ブタのおびえているような表情といい、
アングルといい、背景といい、まるで映画のポスターのようで、すごいですね。
何とも言えず愛嬌もあり、好きな作品です。

【賞品】
Billetオリジナルステーショナリーセット


――――――――――――――――――――――――――――――
●rainroots賞(写真・カメラ店&ギャラリー)

■664:mable13さん
http://camerapeople.jp/community/viewer.php?cid=9&id=36313

【コメント】
この写真を選んだ理由は雰囲気です。
なんかいいなって・・・
だからこの写真にきめました。
(コメントが中身がなくてごめんなさい)
僕もなんかいいってネコ写真を沢山とりたいです。

【賞品】
セレクト商品(カメラ、携帯ライト)


――――――――――――――――――――――――――――――
第10回フォトコンテスト「LOMO」は、11月15日(木)まで受付中。
引き続き素敵な写真の投稿をお待ちしています。

●第10回テーマ「LOMO」応募概要
※概要の閲覧・参加にはカメラピープルSNSの登録が必要です。

【カメピ#2】色合わせ中〜!


今日は印刷されてきたものと、実際の100作品とを照らし合わせながら
色合わせをしました。
実物に近づけるために、印刷された作品一つ一つに
「ここにもっと◯色を足す」などの指示や、
キズ・汚れがないかのチェックをします。

なのですが・・・
これがまた難しい!
ど素人の私は、「生プリントはもっと◯色味が強いのにな〜」と思っても
そこに何色を足せば実物に近づけることが出来るのか、さっぱりわからず・・。
結局、色合わせに関してはカメピスタッフの手元に届く前に
デザイナーさんがチェックされていたので、それを参考に
色合わせ指示を見て、勉強させてもらう形になりました。
とても勉強になりました〜!

生の作品一枚一枚と見比べてながらの作業はなかなか大変ですが
改めて、心のこもった作品ばかりだなーと思いました。


参考まで、表紙の仮印刷したもの(左)と生写真(右)の色の違いを大公開。
こんなに違うんですよ〜!

【カメピ#2】きょうは初校出!


きょうお昼過ぎ、印刷屋さんから初校出しがありました!
初校出とは、先週末に入稿したデータを、
印刷所で実際の本と同じ素材の紙で印刷してもらったもの。

今の段階ではまだ製本されていないので、
上記写真のようにページがバラバラになっています。
私もこんなの初めて見ましたー!
へ〜こうなってるんですねー本って。
実際の本にする時は、これらを製本機という機械で
ガッシャンと綴じるそうです。

なんだかそれらしい形になってきましたよ〜。
本に付く帯の色も、これからまた再検討です。
素敵な帯で、この子が本屋さんの写真コーナーで
目を引く存在になりますように!

これから、作品一枚一枚と照らし合わせながらの色合わせや
文字の再チェックなどの作業が待っています。
バタバタはまだまだ続くのでした。

きょう持って来ていただいたのは、先日もご登場していただいた田中さん!雨の中、自ら電車に乗って届けて下さいました。そして今回も快く撮影を引き受けてくださったので、一枚パチり。

「NATURA 100 people photograph exhibition」開催のご案内


カメピでも人気のコンパクトフィルムカメラ「NATURA」。
先日、このブログでも募集をしていましたNATURAで撮った写真を
本日より東京・日比谷にある「フォトエントランス日比谷」にて、
一般公開されています。
NATURAの魅力をナマのプリントで体感できる機会ですよ。
お時間のある方は、是非ご来場くださいませー。

「NATURA 100 people photograph exhibition」
●日時:2007年10月25日(木)〜11月7日(水)
    11:00〜19:00(最終日は14:00まで。日曜休館)
    入場無料
●場所:フォトエントランス日比谷
    http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/

【カメピ#2】今後の予定


先週末、大きな制作の山場を乗り越えた写真集「Camera People #2」。
ただいまちょっと一息ついているカメピチームですが、
実はまだ予断は許せません!
・・・というのは、これからは印刷屋さんとの共同作業なのです。
今後の予定としては、

-----
・10月26日(金)初校出し
 デザイナーが出稿したデータをもとに印刷したものが出来上がり、
 スタッフ総出で写真の色や原稿ミスがないか確認します。

・10月31日(水)初校戻し
 写真の色やトリミング、原稿直しのある部分を印刷所の方へ
 再度修正指示します。

・11月6日(火)再校出し
 初校時に修正した箇所が直っているか、再度確認。

・11月7日(水)再校戻し
 またまた修正のある箇所があれば印刷屋さんへ指示します。

・11月12日(月)刷版
 印刷所で最終確認のあった原稿をもとに印刷用の版を作ります。

・11月13日(火)〜15日(木)印刷
 大型印刷機数台で大量印刷に入ります。
 この日は印刷所へスタッフや出版編集部の方みんなで、
 早朝から深夜まで付きっきりで、印刷機からあがってくるものを
 ひとつひとつ確認しながらジャンジャカ刷っていきます。
 刷り立ては、まだインクの乾きなどが違うので、紙に浸透する濃さ
 などを想定しながら写真の色を調整していきます。

・11月16日(金)〜21日(水)製本
 刷り上がってきた印刷物を裁断し、本のカタチに仕上げます。

・11月23日(木)サンプル完成
 書店へ並ぶ前に、出版社やカメピスタッフのもとにサンプル本が
 届きます。ここでミスを見つけても本紙で修正できません!

・12月初旬 書店販売
 印刷屋さんで刷られた写真集が全国の書店へ配送されます。
 書店によって到着時期が違うため、発売日が異なります。
-----

と、こんな感じで今後の予定は進みます。
印刷屋さんとの共同作業があってこそ、本の出来がかわるもの。
まるでプリントを最後に仕上げる写真屋さんとの関わりのようですね。

【カメピ#2】入稿完了!


本日、無事に原稿のデータや写真の入稿してきました!
印刷所担当者の方が、デザイナーさん事務所まで来ていただき、全ページ揃っているか、写真がどこに使われているか・・・などを一通りチェック。(左写真は印刷所担当者で、写真に撮られるのが大好きという田中さん♪受け取られて嬉しそう。笑


また、表紙や見返し(表紙をめくった最初に色のついた紙面)も
デザイナーさんと思案中。うーん、どの色がいいのか迷いますね。
みなさんには、ひと足早く「カメピ#2」表紙を公開しちゃいます。

来週金曜日には「初校出」といって、実際に販売するものと同じ紙で
印刷されたものがカメピスタッフの元へ来ます。
その後は、実際の作品と照らし合わせながら
色合わせや文字の再チェックなどを行っていくそうです!
なので、今回の入稿時点ではまだ完成度は70〜80%というところ。
来週が楽しみです♪

【カメピ#2】入稿前の校正ラッシュ!


空の色が赤く変わる夕暮れ時、東京・表参道にあるビルの一角で
慌ただしく赤ペンを走らせる4人の男女がいました。
はーい、カメピ写真集製作チームでーす。

きょうは印刷屋さんへデータや写真を渡す入稿日。
デザイナーさん事務所に印刷屋さんが来られるギリギリの時間まで、
カメピチームみんなで仮出力したページを回し読みながら、
一文字一文字を確認、確認、また確認。
訂正が見つかれば、デザイナーさんがその場で修正するという、
バッタバタの時間を過ごしていました。

そして、そろそろ印刷屋さんの来る時間近くになった頃、
スタッフMに出版社の編集担当者から一本の電話がー。
「すみません、出版社チェックの返事が遅れるので、
 入稿は明日夕方に変更となりましたー」
ズコーーーーーー!!!!!
途端に力の抜けたカメピチーム。
時計を見ながら焦ってたのは何だったのー?

でも、おかげでその後は落ち着いて校正することができました。
てなわけで、入稿は明日に持ち越し。
さ、もう一度落ち着いて最後まで気合いいれて頑張りましょう!泣
123>|next>>
pagetop