September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

PHOTOFES 2012レポート/お題に沿って写真を撮る交流会「フォトコン!」で写真仲間と繋がった熱い夏



なんでみんな、最初からこんなに仲良しなのーッ?

レポートが大変遅くなりました。
先月8月5日(日)に東京・渋谷「PoRTAL」開催しました
カメラ日和主催「PHOTOFES 2012」。

カメラと写真をたっぷり楽しむこのイベントも早6年目。
カメラピープルは1年目の共催からずーーーーーっと、
毎年夏に写真展示やワークショップなど行ってきました。



●カメピ特設ページ/カメラ日和「PHOTOFES 2012」
http://camerapeople.jp/photofes2012/


今回の会場は東京・渋谷という街のど真ん中ということもあり、
カメラピープルとして初企画、いま流行の「街コン」ならぬ・・・
写真仲間と繋がる交流会「フォトコン!」を開催!

以下、当日の様子を時系列でご紹介します。



当日は真夏の強い日差しの快晴!こんな日に外で撮影って大丈夫?



まずは、同性2名1組ごとにお申込いただきましたみなさんを受付。
「これから男女混合グループに分かれて、
 いまから出すお題の写真を協力して撮ってきてくださーい!」



言われるがままに、お題が書かれた紙と渋谷界隈の地図、
そしてチェキを片手に初対面の人たち同士で相談中。



「これあっちじゃないですか?」「ここ見たことありますよ!」



こちらのチームは、とにかく進んでみよう〜ということに。



原宿まで続くキャットストリート沿いでお題の公園を発見。
「ジャングルジムでチーム全員の記念写真を撮りなさい」
指示通りに撮るみんな、開始15分ほどでなにこの一体感!?



撮影した写真をお題をチェックしながら、どんどん進んでいきます。



「あっちかな?」「こっちかも?」とみんなで協力しながら、
お題に書かれた写真を汗をかきながら撮っています。



途中、一度会場に戻ってお題と撮影した写真をチェック。
カメピスタッフの私(ミヤモト)の独断と偏見で採点!
「これは惜しい…9点!」「おお!出来すぎ!12点ッ!」



後半戦は参加者をシャッフルして、また違うメンバーで撮影。
新たなお題を持って渋谷の街を歩きまわります。
「あ!あそこの風景じゃない!?」「どこ?どこ?」



「もしかして、お題に写っているマークはこれ?」
「寝転がらないと撮れない…」



「お題は『この看板と同じポーズで写真を撮れ』って」
「よし!撮ろう!」



こちらのチームも看板と同じポーズで写真を撮るお題。



いや、いろんなバリエーションで撮影しなくても、
写真は1枚でいいんですけど・・・。
ノリノリのモデルと撮影者の周りには人だかりができていました。



さて、再び会場に戻って採点!



実際に提出した写真のほか、たくさんの写真を撮りました。
お題以上に面白い写真もいっぱい!
各チームが楽しんで交流いただいたことが伝わってきました。



最後はみんなで記念写真をパチリ☆

また、この後はみんなでそのままお茶をしにいくほどの仲に!
暑いなかほんとにご参加ありがとうございましたッ!

今回は東京・渋谷の街を舞台に「フォトコン!」を行いましたが、
いろんな地方やお店と一緒に行いたいですね。
有名観光地の前でベタに記念写真撮ったり、
美味しい名産品をみんなで食べたり、夜の撮影交流会とか、ね。
是非わが町でもやってほしいー!という方は、
カメピまでご連絡くださいませーーーーーーーーー。


pagetop