【スタッフ日誌】海外限定販売?「HAPPY FU◯KING BIRTHDAY 」写真に文字が入るレンズ付きフィルム



HAPPY FU◯KING BIRTHDAY !!!!!!

この梅雨の時期にお誕生日を迎えるみなさまへ
ぶっとぶ誕生日メッセージをお送りします。

ここ数日間、アメリカを旅行していた店舗スタッフSことしがちゃんが、
尚代店長のお土産に買ってきてくれた、レンズ付きフィルム。


レンズ付きフィルムとは、日本では富士フイルムの「写ルンです」や、
コニカの「撮りっきりコニカ」といった「使いきりカメラ」として
広く愛用されていますねー。

ですが、なんとこのカメラは撮った写真に、いろんなメッセージが残せる
というちょっと変わったシロモノ!



カメラのウラ面には「HAPPY FU◯KING BIRTHDAY」というメッセージの下に
フィルムのコマ数によっていろんなメッセージや柄が切り替わることが
なんとなーーく説明されています。

どんな仕組みなのかは想像するしかないのですが、
内部のネガフィルムが露光する部分にあらかじめ柄付きのフィルターがあり、
フィルムを巻き上げる毎に切り替わるような仕組みかと思います。
撮影しようと始めたら、最初は24枚からスタートしたことから、
6種類×4コマの計算になりますし!

そして、しがちゃん曰くこのカメラの種類は他にもいろいろあるとか!
カメラによって柄もいろいろあるみたい!



実際に使ってみると、操作についての説明が曖昧だったり、
撮影時に覗くファインダーの穴が手作りのような雑さだったり、
いかにも海外製という作りがなんだか愛らしい!

一体、写真はどんな風に仕上がるのか!?
すでに撮影時から盛り上がることのできるこのカメラ。
また写真が出来上がりましたら、ブログでもお知らせしますねー!



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives