【レポート】関西初開催!!お酒を飲みながら暗室体験「暗室bar」と写真交流会「写真で初めまして」



やっぱり大阪って熱いわぁ〜!

これまで東京や名古屋などで開催してきた「暗室bar」ですが、
先週末6月2日(土)夜、大阪・心斎橋「NADAR OSAKA」にて、
関西で初めて出張イベントを開催しました。

今回は、2000年6月2日に「NADAR OSAKA」がオープンして
今年で12周年を迎えたことも記念して行われた写真企画展開催中、
特別イベントとして行われたものなんです。

そんな記念すべき日に開催した「暗室bar」と、
翌日にこれも初開催した「写真で初めまして」という
2つのイベントが行われた様子をご紹介いたします。


NADAR OSAKAのある大阪・心斎橋は、地元大阪の方に限らず、
他府県から観光地としても多く人が訪れる場所。
ギャラリーも多くあるなかでも、12年を迎えたNADAR OSAKAは
写真好きの方のコミュニティ…いや「たまり場」として、
深く愛されている場所です。

これまで東京や名古屋などで開催してきた「暗室bar」の
大阪での開催を待っていただいたのはお客様はもちろん、
スタッフも待ち遠しかったとか!



まずは自己紹介もそこそこに乾杯から!カンパーーーーーイ!


今回暗室経験はもちろん、NADAR OSAKAへの来店も初めての方!
ネガを使わないフォトグラムに挑戦です。


現像液や定着液に浸す時間は、暗室用タイマーで確認。


また、ネガからの引き伸ばしプリントには、
露光時間を変えてテストしながら好みの濃度を確認。


暗室初体験の方にも暗室マスター・林さんが優しく伝授!


1枚1枚出来上がっていくプリントにみんな興味津々。
出てくる!出てくるー!


モノクロといっても、参加者の人それぞれお使いのカメラやフィルム、
何より被写体など、ひとつとして同じプリントはありません。


プリントが無事に出来上がっているかは電気をつけながら確認!
「おぉ〜!」「ナイス現像!」と歓声や拍手が起こるものも!


洗浄まで済んだプリントはしばらく乾燥。


最後に、NADAR OSAKA店長の橋本さんから
モノクロプリントの楽しさをお話いただきました。


そして恒例の記念写真!みんなでパチリ☆



もうひとつ。翌日開催した写真交流会
「写真で初めまして」の様子もご紹介しますね。

写真交流会「写真で初めまして」は、写真が好きな人とお話して、
各自が持ち寄った写真を見聞きしながら交流を深めるもの。

これまでNADAR OSAKAでは「写真のはなし」や
カメラピープルの「写真で話そう」といったものがありましたが、
さらに気軽に持ち寄った写真で自己紹介をしながら、
お話をしていくお気軽なもの。


まずは・・・乾杯!
きっと昨夜開催した「暗室bar」のノリが残ってる・・・。


そしてお一人目の方が持ってきたのは、なんと手焼きの青写真。
多くの人が初めてみる写真に思わず前のめり。


建築などの図面製作でも使われる青写真は、
長期保存でも劣化しにくいということ。へぇー!


参加者のみなさんが出される写真も、
最初はご本人も照れくさそうにされていますが、
他人からするととても興味深いものばかり。


「これどこの場所ですか?」
「どうやって撮ったんですか?」
「どうやってプリント出力したんですか?」
などなど質問や回答がとびます。


撮影したときのシチュエーションも撮影したご本人が居るので、
その場で聞くことができますね。


また、写真を見るだけでなく、自分で話すことで整理がついたり、
思わぬ発見をすることも。


1枚1枚写真を見たりお話をしながら、その人となりが出てきます。


最後にまたまた記念写真をパチリ☆
ここでの出会いをきっかけにして連絡先など交換しながら、
情報交換をして写真が好きになっていただけるといいですね!


また、カメラピープルやNADAR OSAKAでは、
暗室関連のイベントや写真交流会はこれからも行う予定です。
開催予告や募集のお知らせは公式Twitterのアカウントなどでも
ご案内していますので、チェックくださいねーーー!

●Twitter & ブログ

カメラピープル

http://twitter.com/camerapeople

NADAR TOKYO(東京・南青山)
http://twitter.com/NADAR_TOKYO

NADAR OSAKA(大阪・心斎橋)
http://twitter.com/NADAR_OSAKA




Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives