【レポート】ちょっとオシャレしてお酒を飲みながら暗室体験!「暗室party(暗室パーティー)」


先週2月10日(金)夜、東京・青山のスタジオで開催した「暗室party」。

>【2/10(金)20時〜22時半】ちょっとオシャレしてお酒を飲みながら暗室体験!「暗室party(暗室パーティー)」【先着40名/事前予約制】

人数限定の先着順にて募集したところ20分ほどで定員となったほど、
予想を大きく超える反響にスタッフ一同驚きました。
そこで、今回ご参加いただけなかった方へ会場の様子をご紹介すべく、
レポート記事をあげさせていただきます。


会場となったのは「オルネ ド フォイユ アーチスタジオ」。
東京・青山のビルをヨーロッパの古い建物に見立てて改装した空間。
開始前からパーティー感を盛り上げてくれます。


そんな場所に似つかわしい(?)暗室用品。きょうはお世話になるよ!


そして、テーブル上には大量のビールやお菓子におにぎり、それに焼売も!


今回の進行役はカメピスタッフのミヤモト、そして写真店「monogram」東店長。
もちろんきょうはパーティー仕様のマスク☆(10分後には外してました)


暗室体験の前に、まずはみんなで「カンパーーーーーーイッ!!!!!!」


そして、暗室体験となる「フォトグラム」へ。
各チームに分かれ、用意したカタチの変わったものなど持って準備に入ります。

   ・
   ・
   ・
<暗室作業中> 撮影できないため写真でご紹介できません!
   ・
   ・
   ・


露光した印画紙は、現像>停止>定着>水洗を経て、いよいよ像の確認です。


できあがった作品は壁面に貼り出されていきます。
暗いなかで見たのと違い、また「おぉ!」「へぇ!」といった歓声。


思わず自分の作品だけでなく、仲間たちのいろんな作品もパチリパチリ☆



会場内は時折、作業に入るため真っ暗になったり明るくなったりと繰り返し、
その間もそれぞれが思い思いに作品を作ったり、見直したり、
飲食したり、おしゃべりしたりを行なっていましたよ〜。


最後はみんなで記念写真!自分の作品を持ってハイチーズ☆


今回の暗室体験についてサポート&アドバイスいただいたのは、
装幀写真家でありギャラリー「NADAR」代表の林和美さん。
「みなさん写真や暗室をもっと楽しんでくださいねー!」


また、お帰りの際には特別に林和美さんからは写真ポストカードのほか、

写真店「monogram」からは同時プリント無料券、そして暗室クッキー♪
今回は本当にご参加ありがとうございました!!!!!!


また、暗室体験ができるイベント「暗室bar」は通常通り
写真店「monogram」にて毎月開催いたします。
近日は今週末2月17日(金)夜20時より開催予定!

>【2/17(金)20〜23時】暗室bar 開店【予約なし・当日時間内いつでも入店可能】

さらに今後は東京に限らず他の地域でも行なっていきたいと検討中です。
ぜひご興味のある方、また機会がありましたらご参加くださいね!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives