PHOTOFES2011名古屋会場レポート【C】写真で話そう[前編]【8月7日(日)開催】


こんばんは。36枚撮りフィルムはきっちり36枚で撮り終えるスタッフMことミヤモトです。

カメラピープルを企画・運営していて感じるのは、写真1枚1枚それぞれ
写っているものはもちろん、写っていない何かを含めて、
たーーーーーーーーーーーーーーーくさんのドラマが隠れているということ。
とくにオフ会や撮影会で知り合う方とお話しする機会がある度、
写真1枚を前に話がつきないこともしばしば。
それは、写真に込められた気持ちを伝えたり、撮影に関する悩みだったり、
またまた撮影したカメラや写真の収納方法のことだったり。

そこで!写真を前にいっぱいお話しをしましょーーーーー!
という機会として立ち上げた「写真で話そう」交流会。
すでに東京・学芸大学「monogram」にて数回行われてきました。


今回は「PHOTOFES 2011」名古屋会場開催を記念して、
展示会場にも使われている「SEANT(セアン)」で初開催☆


まずは参加者全員の自己紹介から。通常の写真教室では簡単に済ますことも
「写真で話そう」は実はこの自己紹介タイムが大事。
写真の出会いから作品紹介と、めいっぱい話していただきました。


愛用のカメラ、写真の見せ方は人それぞれ。
「そんなカメラあったの?」「そんなアルバムあるの?」など、
他の人の写真への関わりを知ることで、また自身に置き換えたり。


自己紹介の度ににテーブルにはどんどんカメラや写真がいっぱいに。


最後はそれぞれ気になった方同士がお話ししたり、作品に見入ったり。


もちろん恒例の記念写真をパチリ☆思い思いのポーズすぎ!

そして「写真で話そう」の醍醐味は、この日[前編]で終わらないこと。
実は約1ヶ月後に開催する[後編]までに与えられる宿題があるのです。
次回はどんな写真の話しができるのか予測不能!
たくさんのお話しが繰り広げられそうですね〜。


なお、ただいま東京・学芸大学の写真店「monogram」では、
来月9月と10月開催の「写真で話そう」参加希望者を受付中です。
関東にお住まいの方でご興味ある方はぜひご参加ください!

●【9/17、10/15開催】写真で話そう【9/6受付締切】



また、名古屋会場の様子や他の教室の様子は以下をご覧ください。

●PHOTOFES 2011名古屋会場レポート

>【A】ラボ体験教室【8月6日(土)・7日(日)開催】

>【B】暗室bar【8月6日(土)開催】

>【C】写真で話そう[前編]【8月7日(日)開催】

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives