【カメピ#3制作日誌】都道府県アンケートの編集

こんばんは、スタッフMです。

あーーーーーーーーっ!と言う間に3連休も終わり。
この数日間は曜日の感覚が薄れてきて、最終電車の時間を思い出す時
「あ!きょうは土日祝の時刻表だった!」
と慌ててネットで調べて駅に走るのでした。悲


写真集「Camera People #3」こと「カメピ#3」は、
一昨年発売のカメピ#1、昨年発売のカメピ#2と同じく、
写真の掲載とは別に読み物としての内容も盛り込まれています。

今回のカメピ#3では、本テーマである「みんなのまち」にちなんで、
先月このブログで行いましたアンケートの集計結果をご紹介しています。
現在、写真集の写真ページの編集はもちろん、こちらの整理も同時に
すすめています。

このアンケートの主な質問事項は以下の通り。

■大好きな都道府県を3つ教えてください。
■お気に入りの撮影スポットを3つ教えてください。
■あなたのまちの自慢を教えてください。
■あなたがまちの文化や風習の違いなどで驚いたことを教えてください。

以上、たくさんの方から回答をいただきました。


この回答結果は、ぜひ写真集のなかでお楽しみいただきたいのですが、
この制作日誌を読んでいる方には特別ほんの少しお知らせしますね。
(その県がどれほど素敵か、みんなのまちページをチェック!)

まず、10位は・・・広島県!
広島県を選んだ理由は
「海も山もあって、写真を撮りたくなるような町並みもたくさんあるから!」など
<参照>みんなのまち/広島県

つづいて、9位は・・・奈良県!と静岡県!
奈良県を選んだ理由は
「古いものが好きなので。特に奈良のお寺はどれも素晴らしい」など
静岡県を選んだ理由は
「あったかいしお茶がおいしい。地元だから」など
<参照>みんなのまち/奈良県
<参照>みんなのまち/静岡県

で、8位は・・・大阪府!
大阪府を選んだ理由は
「他のどの県んもないパワーがある。みんなが人見知りしなくてフレンドリー」など
<参照>みんなのまち/大阪府

どんどんいきます。7位は・・・兵庫県!と長崎県!
兵庫県を選んだ理由は
「どの風景を撮っても絵になりそうだから。おしゃれなお店が多いから」など
長崎県を選んだ理由は
「海も山も堪能でき、異国情緒溢れ古いものを大切にする待ち。
 シャイだけど人情厚い人が多い」など
<参照>みんなのまち/兵庫県
<参照>みんなのまち/長崎県

6位は・・・福岡県!
福岡県を選んだ理由は
「都会と自然がすぐ近くに同居してる街。
 博多弁が大好きだし、街に音楽があふれているし、人のぬくもりが素敵な街だから」など
<参照>みんなのまち/福岡県

5位は・・・神奈川県!
神奈川県を選んだ理由は
「春の江ノ島は最高、とても穏やかな海と青い空の下で、
 大好きな小説を読むとのんびりしてココロがやわらかくほどけていきます。」
「子どもの頃は家族と湘南へ海水浴、大人になると恋人と横浜でデート・・・
 いろんな想い出が詰まっているから。」など
<参照>みんなのまち/神奈川県

そして、4位は・・・沖縄県!
沖縄県を選んだ理由は
「日本でありながら日本でないような時間の流れ、
 人、空気、食べ物・・・元気になれる町。」
「北海道在住ですが、北にはない鮮やかな色達に囲まれ、
 のんびりとした風土的気質が大好きです」
「沖縄の海のキレイさは異常です。日本じゃないみたいっ!一度は行くべき場所です。」
<参照>みんなのまち/沖縄県

そして!!!!!!
上位3位は・・・




おっと!この上位については、写真集を見てのお楽しみー★
あなたの投稿した大好きな都道府県はランクインしていましたか?


▲ヒント:日本を感じる古き良き“あの街”も上位にランクイン!

カメピ#3はもちろん写真も楽しみですけど、こうしたアンケート結果の集計など
読み物としても楽しんでいただければ幸いです。
できあがりをお楽しみにー!

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives