【みんなのコドモ展】写真展優秀作品の発表



2009年7月18日〜9月13日まで開催していた「みんなのコドモ展」。
そのなかで各会場で開催していました
いまのコドモ写真展」「むかしのコドモ写真展」「コドモBUNKO」の
人気投票結果をお知らせいたします。

※名前の前の数字は展示中に付けていました番号になります。


●いまのコドモ写真展(合計20名)

<FUJIFILM NATURA CLASSICA 賞>
 110 tomo さん

<FUJIFILM CHEKI mini25 賞>
 015 きょん♪ さん

<FUUVIトイカメラオススメセット 賞>
 164 *YU-ZU さん
 094 ハンナ さん
 183 ミカ さん
 006 ゑゐ子 さん
 087 *noco さん

<ROBERUストラップ賞>
 172 caca さん
 171 foo- さん
 081 Bisko さん
 182 笑衛門 さん
 051 HORI さん

<コドモゴハンプロジェクトグッズ 賞>
 038 コンタケイコ さん
 057 写真父さん さん
 184 かい かなこ さん
 045 横山明日香 さん
 040 Eri Aida さん

<monogram特注フォトフレーム 賞>
 008 おろ さん
 002 ricomo さん
 090 青木悠子 さん


●むかしのコドモ写真展(合計20名)

<FUJIFILM NATURA1600フィルム 10本セット 賞>
 011 ジョゼ さん
 013 kobitoDAD さん
 017 おおぞのまちこ さん
 021 akemi さん
 024 おろ さん

<FUJIFILM PREMIUMフィルム 10本セット 賞>
 025 hot cocoa* さん
 026 PISCO さん
 032 ちま さん
 042 yuki さん
 053 *noco さん

<Solarisフィルム100  10本セット 賞>
 054 こんさん さん
 058 fumi* さん
 069 しおじい さん
 070 もこ さん
 072 mayu さん

<写ルンです Night&Day 賞>
 078 Kajo さん
 081 ユキエ さん
 083 boko さん
 089 m34 さん
 095 caca さん


●コドモBUNKO展

<Photoback 賞>
 賞品/BUNKO年間パスポート(BUNKO72ページを毎月1冊作れる券)

 36 「ことばかぷせる」きのした まりこ さん
 10 「手から生まれる宝物」 Riku さん
 6  「いのち」 ニコママ さん
 12 「アオ×ハル×カメラ+僕。」 井上 嘉和 さん
 35 「きみとぼく。」 nem さん

<Camera People 賞>
 賞品/BUNKO用ブックシェルフ

 37 「もみのき食堂」 もみのき さん  
 41 「遺言」 tomoko さん
 48 「しあわせになろう。」 八女 さん  
 29 「おぼえていてね」 kanata さん
 44 「団地とこどもたちの時間」 リサタケキ さん

その他、上記のなかから審査員特別賞として下記差し上げます。

<マンモス賞>
 賞品/コドモ用Tシャツ・ステッカー・マンモスパウワウ最新誌
 Riku さん、tomokoさん、リサタケキさん

<トツキトオカ賞>
 賞品/トツキトオカ最新刊・CD
 ニコママさん、kanataさん


以上、優秀賞に選ばれた方には、あらためてカメラピープルより
ご連絡を差し上げたうえ、賞品を発送させていただきます。

みなさんおめでとうございまーーーーす!!!!!

【みんなのコドモ展-9/12】福岡会場は今週末まで!



こんにちは、スタッフMです。

いよいよカメピ「みんなのコドモ展」福岡会場が今週末で終了!
ほんとに最後の最後の展示をご覧頂ける機会となります。

第1会場「niko and...」は「いまのコドモ写真展」と「コドモBUNKO展」に
さまざまな服や雑貨やステーショナリー、
第2会場「albus」では「むかしのコドモ写真展」と「コドモBUNKO展」、
そしてプリントサービスや同店内にはカフェを併設していますので、
どちらもゆっくりお楽しみいただけますよー。

どうぞお気軽にお越し下さいねー☆

【みんなのコドモ展-9/10】会場でいただいた感想。



おはようございます。カメピスタッフMです。

きょうは「みんなのコドモ展」で人気投票コンテストをしています
「いまのコドモ展」と「コドモBUNKO」でいただいたコメントを紹介しまーす。


●200人による200枚の写真「いまのコドモ写真展」

・見ているだけでHAPPY
・こどもが大きくなったときに喜ぶだろうなあと思う。
・見ていて思わず笑顔になっている自分に気がつきました。
 自分の子供時代の、兄弟と遊んだ感覚を思い出しました
・あたたかい気持ちになりました
・136「おかえりー」って、赤の他人のワタシでも笑顔で迎えたくなりました!
 どの写真も表情がすてきすぎてみていてたのしいです^^
・パパと子どもの触れ合いってステキです。いつか私もってあこがれます!!
・代官山のしかもBEAMSにかざってもらってとても嬉しいです。
・前回の2L写真100人のコドモ展の時よりよかったです。
 下の方の写真が見ずらかったです。
・やさしいしゃしんがたくさんあっていいなと思いました。
・未来をになう子供たち、笑顔が続きますように。期待してるよ
・みんなカワイイ写真ばかりで和やかな気持ちになりました。
 みているだけで^^です♪
・自分も子供ができたら沢山おもいで残してあげたい。
・友人が展示しているので観に来ました。どの写真もほほ笑ましく、
 むじゃ気で、子供の笑顔はやっぱり無敵、と感じました。
 ありがとうございました。


●50人による50冊の写真文庫「コドモBUNKO」

・皆さん自分の子供を愛しているのが伝わってくるのでうれしい気持ちになります。
・きおくって大切とおもった。親からきいた話もおもいでになる。
・立ちよみしながら思わずうるうるしてしまいました。
 みんなあったかい作品でよかったです。
・“兄弟”っていいなぁて改めて感じました。写真たくさん撮ってあげたいな…
・写真は時間を超えて伝えたい気持ちが伝わります。ありがとう。
・全然知らない人が作った写真集なのに泣いてしまいそうになった。
 コドモってすごい。親ってすごい。
・皆さんの優しい想いが伝わって良かったデス。家に持って帰ってみたいです。
・皆さん、ステキな作品をありがとうございます。
 すべて自分の部屋でゆっくり拝見したいです。
・パパやママがこどものことを想うキモチ、あたたかいキモチが
 めーっちゃ伝わってきて、涙をこらえました。
 素敵すぎる写真ばっかでした☆
・構成力って大事だな、と思いました。写真が上手でも、本になるとまた別ですね。


【みんなのコドモ展-9/5】きょうから福岡会場スタート!

 

こんばんは、スタッフMです。

いよいよ福岡会場がきょうからスタート!
もう9月に入ってるにも関わらず、まるで夏のような暑さ!
これって、福岡ではあまり前の暑さなんでしょうか???

もちろんカメピ「みんなのコドモ展」会場も熱気に包まれています。
まずは、第1会場である雑貨店「niko and...」会場では・・・


▲「いまのコドモ写真展」および「コドモBUNKO」が開催中!


▲広い店内の両側に、なんと今回の展示のために板貼りをしていただき、
 そのうえに写真パネルを展示いたしました。

午後からは「みんなのチェキ撮影交流会」を、第1会場「niko and...」集合!
そして撮影時間を置いて、徒歩数分となる第2会場「albus」再び集合という
他の会場とはまた違った進行で行いました。


▲「niko and...」会場前は、白いチェキを持ったヒトたちが占拠!
 道行くヒトからの視線も痛かっ…いや、眩しかったー。汗


▲撮影は約1時間。各自でテーマを決めて道中をパチリパチリ☆


▲「albus」ギャラリーにて作品発表!
 テーマやチェキを使った感想を聞かせていただきました。


▲チェキ撮影会終了後は会場内の「むかしのコドモ展」を鑑賞。
 福岡会場はお店や展示の違いを徒歩数分の場所で見比べられるからお得♪


そして・・・

本日19時からはカメピ主催のパーティーを、
同会場内にあるカフェ「trene」にて開催しましたーーーー。


▲福岡ピープルや関東からの関係者30名ほどを巻き込んで大賑わい。


▲途中、作品やむかしのコドモ写真の公開、ジャンケン大会など、
 いろいろな催しで盛り上がりました!


▲最後は福岡ではおなじみのお面…をアレンジした、
 福岡ピープルオリジナルのレスラー面を付けて記念写真!


この後もさらに福岡の暑い夜が続きましたが、きょうはここまで!
それにしても福岡ピープルは熱い!

また展示は、9月13日(日)まで開催していますので是非ご覧くださいねー。

【みんなのコドモ展-9/4】福岡入りしました。本日搬入!



こんにちは。スタッフMです。

明日からいよいよ「みんなのコドモ展」福岡会場がスタート!
きょうは東京から飛行機で福岡入りしましたが・・・

暑ーーーーーーーーッ!!!!!!

福岡のお天気は快晴。
もう9月というのに、真夏のような陽気にビックリ。


さきほど第2会場「albus」に到着。
「むかしのコドモ写真展」写真パネルのみ搬入終了しました。
これから「コドモBUNKO」の搬入、
あと、第1会場「niko and...」の搬入作業に入りまーす。

また会場の様子はあらためてご紹介しますね。


【みんなのコドモ展-8/25】兵庫会場「FRAME*」もスタート!

 

こんにちは、スタッフMです。

週末8月23日(日)から開催の第1会場の大阪・心斎橋「Acru」に続き、
ついに25日(火)のきょう、第2会場の兵庫・西宮「FRAME*」も
みんなのコドモ展 in 関西」がスタートしました!パチパチー。

なんといっても「FRAME*」は、写真屋さんにも関わらず、
たくさんの雑貨やアクセサリ―、そしてカフェスペースがあるという
ちょっと驚くお店なんです。



ご夫婦2人で運営されている店内は、白い壁と木の什器が素敵!
コドモ写真の展示もよく似合っています。


ここでちょっとネタバレ!

これまで「みんなのコドモ展」の各会場ページの上部にある写真、
実はこの写真はそれぞれの地域にちなんだコドモの写真なんです。

北海道会場ページの本を呼んでいるコドモは・・・
札幌第2会場の写真屋さん「マッキナフォト」店長のお嬢ちゃん!

東京会場ページの風船と戯れる男の子は・・・
東京第2会場「monogram」スタッフMことワタシの次男坊!

そして!

関西会場ページの赤ん坊を覗き込むお嬢ちゃんは・・・
なんとこの「FRAME*」店長のお子さん2人なんです。
でも、この写真は数年前のもので、現在はもっと大きくなっています。

いまのお嬢ちゃんの姿は・・・



恐竜の人形を横に店内に座り込んで読書!

さらに、赤ちゃんだった男の子は・・・



店内でブリッジ!?
もはや赤ん坊の姿がありませーーーん!

こんな感じでどちらもたくましく育っていまーす。
もし、会場へお越しの際に、この子達と出会ったら、
ぜひその成長っぷりを見てあげてくださいね。笑

【みんなのコドモ展-8/24】兵庫会場「FRAME*」搬入



こんばんは、スタッフMです。

きのうおとといの大阪・心斎橋の「Acru」会場から電車で約40分。
きょうは兵庫県・西宮にある写真屋さん「FRAME*」からお届け!
この日は↑写真のように、夏らしい青空!太陽がまぶしー!


▲写真屋さん「FRAME*」は、阪急「甲東園」から徒歩2分ほど。
 ちょっと都心部から離れた落ち着いた街のなかにあります。

写真屋さん「FRAME*」との出会いは、2年ほど前のこと。
雑誌「Re:s」編集長の藤本さんと一緒に遊びに来たときから、
何度も何度もおじゃましたり、一緒にワークショップやトークショーなど
さまざまなイベントをする関係となりました。

(まさか2年前はカメピストア「monogram」として、
 写真屋さんをやるとは思ってなかったー!

そんな交流の深い「FRAME*」は常連の方も多く、月曜日平日という
搬入日にも関わらず、開催前日から覗きに来ていただきました。
お昼からスタートした搬入や常連さんと戯れる様子を定点撮影!



たくさんのオトナとコドモが動き回っております。

「FRAME*」の展示は「むかしのコドモ写真展」と「コドモBUNKO」。
店内の壁一面いっぱいに貼られた作品に思わず笑顔。


▲tomy店長もじっくり眺めては「いいっすねー!」を連呼。


▲コドモBUNKOが店内にドーンと設置されています。
 美味しいお茶とケーキをいただきながらいかが?


▲もちろん本イベント会場限定の「写ルンです」が販売!

兵庫会場「FRAME*」での展示は、明日25日(火)〜30日(日)まで。
写真プリント、雑貨販売、そしてカフェも楽しめる写真屋さんで
どうぞお楽しみくださいねー。

【みんなのコドモ展-8/23】大阪会場「Acru」本日からスタート!



まいどまいど!スタッフMです。

きょう8月23日(日)から29日(土)までの期間、
「みんなのコドモ展」in 関西 第1会場「Acru」展示がはじまりましたー!

開店12時から早速、たくさんの方に来ていただきありがとうございます。
コドモ連れの方も多く、親子でお気に入り作品を探していただいている方も
たくさんおられましたよ。
そんな光景を見ると、ココロが和みます〜。

さて、昨日は展示会場となる地下1階の様子を中心にお知らせしましたが、
ちょっとお店の外観と1階の様子もご紹介しますね。


▲オモテの看板はカメピ「みんなのコドモ展」仕様です。


▲入り口は左が地下へ降りる階段、右が1階お店の階段です。


▲1階お店は12時〜20時まで。展示期間中は水曜定休なのでお忘れなく。


▲店内は革製品を中心としたアクセサリ―がいっぱい!
 今夏から工房も移動して、より商品が充実してきています。


▲店内奥のカウンター横に特別設置の「みんなのコドモ展」コーナー。


▲こども ビームス スクエア写ルンですは、この期間中しか買えません!

第1会場の大阪・心斎橋「Acru」の展示と販売は、今週末29日(土)まで☆
ぜひ遊びに来て下さいねー。

【みんなのコドモ展-8/22】大阪会場「Acru」搬入



こんばんは、スタッフMです。

ちょっと東京会場開催のお知らせから期間が開いてしまいましたが、
関西第1会場となる、大阪会場「Acru」での開催が明日から!
全国巡回も折り返し地点になりました。

きょうは、明日から開催の会場の搬入作業。
地下1階にある、真っ白な壁と天井の「Acru Gallery」が、徐々に
展示作品で埋まって行く様子をコマ撮りしたので、
全部つなげてアニメーション風にしてみましたよ。



だんだんと展示物が埋まって行く感じ、わかりますかー?


▲200人の「いまのコドモ写真展」。壁両面を埋め尽くしてます!


▲ギャラリー内一番奥に設置された50冊の「コドモBUNKO」。
 店内のイスに座ってゆっくりご覧下さいね。


▲大阪会場「Acru」オリジナル企画!
 コドモが撮った親の写真展「Parents」は店内一番奥!
 写真もコメントもなんだか胸にジーンときます。


▲地下に降りてすぐ見えるポスター!
 たくさんのヒトにこの場所が見てもらえますように。


▲搬入は夜遅くまでかかりました。1階店舗も営業終了。
 明日は朝から販売コーナーの設置です。ドキドキ。


そんなこんなできょうの搬入作業は一旦終了。
今夜は道頓堀周辺へ移動して、お好み焼きで前夜祭です。
明日のためにいっぱい食べて体力つけましたよー!



【みんなのコドモ展-8/3】みんなのチェキ撮影交流会でパチリ☆



こんばんは、スタッフMです。

東京会場「こども ビームス」にて、8月1日(土)と2日(日)の1日2回、
合計4回「みんなのチェキ撮影交流会」を開催いたしました。

以下当日の様子をご紹介しますね。

●8月1日(土)1日目


▲今回の撮影教室は当日受付。そのため、午前11時半の開始でしたが、
 11時の開店と同時にたくさんの参加者の方がご予約いただきました。


▲撮影場所は代官山界隈。こちらの場所は徒歩10分ほどの西郷山公園


▲親子で撮り合う方の姿も。お気に入りの写真は撮れたかな?


▲わずか1時間少しの撮影時間で、フィルム20枚を自由に撮影いただきます。


▲撮影が終了した方から、チェキ用フォトフレームに入れて額装☆


●8月2日(日)2日目


▲2日目はあいにくの雨。そんななかでもたくさんの方に来場いただきました。


▲雨の日のきょうは店内での撮影に変更。


▲たくさんの服や雑貨を自由に使ってオシャレしたコドモたちで溢れました。


▲フィギアを接写レンズを使って撮影。手ぶれしないようにしっかり固定して。


▲メガネや帽子、コドモたちのファッションショーがはじまりましたよ。


▲来場記念にコンパクトプリンター「Pivi」の写真をプレゼント。
 浮かび上がる写真を見ているコドモたちの不思議そうな顔ったら!


みんなのチェキ撮影会は、今後大阪会場と福岡会場で開催を予定しています。
ぜひ親子、お友達、恋人、それにおひとりでもご参加くださいねー。



| 1/3PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives