March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

写真屋「monogram」も登場する杉田協士監督の映画作品「ひとつの歌」10月13日より公開



いまのその瞬間、大事な瞬間を撮って残しておきたくなる。

来月10月13日(土)より一般公開の映画「ひとつの歌」は、
ポラロイドカメラを手にした主人公の青年・剛が「写真」を
ひとつのキーワードとして進行する物語。

●杉田協士監督作品「ひとつの歌」
http://www.boid-newcinema.com/hitotsunouta/
10月13日(土)より渋谷・ユーロスペースにて3週間限定レイトショー公開

そこになんとッ!当店「monogram」が重要な舞台として登場!
というのも、作品の設定でヒロイン・桐子の職場であり、
何度も大事な場面として登場するんでーすッ!
予告編では後半の重要なシーンで2階ギャラリーの様子も観られます。



本映画作品の杉田協士監督は、これまでさまざまな映画の助監督や
映像制作、映像ワークショップの講師として活躍してきた方。
実はカメラピープルでも「映像ワークショップ」として何度も
ご協力いただいたり、ポケデジのPV制作をいただいたりと、
深く馴染みのある方なんです〜。

先日は「NATURAピープル」にも杉田監督や本作品に登場された
俳優・金子岳徳さん、歌人の枡野浩一さんにも登場いただきました。

●NATURAピープル
>第106回ゲスト「杉田協士(映画監督)」
>第107回ゲスト「金子岳徳(俳優)」
>第110回ゲスト「枡野浩一(歌人)」

この映画の撮影が行われたのは、2010年夏のこと。
もう2年以上前のことですが、監督や俳優のみなさん、
そしてたくさんのスタッフの方が開店前や閉店後のお店に集まり、
撮影に取り組まれていた姿はいまでも鮮明に覚えています。


ジリジリと暑い日差しの中、みんなで撮影作業を行いました。
(実は私と愛息子2人もチョイ役で登場しています〜)


映画のラストシーン撮影は閉店後の2階ギャラリーで。
クランクアップ後、安堵の雰囲気の中で記念写真をパチリ☆

はじめに杉田監督から作品の相談をいただいたのは3年以上前。
・・・そして撮影から編集と本当に長い時間をかけて、
やっと・・・やーーっと映画公開が半月ほどにせまってきました!
映画前売り券(1,300円)は写真屋「monogram」でも販売中です。
ご興味ある方は、ぜひご覧になってくださいね!

また、映画上映記念として今月末9月30日まで
「歌」「映画」のワードを使用した「ひとつの歌の短歌コンテスト」や
「夏の思い出」をテーマに「ひとつの歌の写真コンテスト開催」を
公式ホームページやTwitterで開催中です。(詳細は以下をチェック)

●「ひとつの歌」公式ホームページ
http://www.boid-newcinema.com/hitotsunouta/
●「ひとつの歌」公式Twitter @hitotsunouta
https://twitter.com/hitotsunouta

ぜひ作品を観て、写真の良さ、映画の良さを体感してくださいッ!


今月発売のカメラ雑誌紹介

最近、本屋さんに行くと、
たくさんのカメラ雑誌が出版されているのに驚きます。
デジタル、フィルムに関わらず、
普段から写真を撮る人が増えたんだなーと実感します。

そこで先週、そして本日発売の雑誌を少しご紹介。

●「カメラ日和 Vol.19」(第一プログレス)

今回の特集記事は「WEBとしゃしんの良い関係」。
川内倫子さんのりんこ日記やプチ・ホームページサービス
Photoback、そしてカメピについてもドーン!とご紹介いただいています。
カメピストアができるまでの経緯やユーザーさんに手伝ってもらい、
ペンキ塗ったり、じゅうたん貼ったりする姿が載っています。
あのころは、真冬で寒かったなぁ〜。
お手伝いいただきたみなさん、ほんと感謝してます。

また昨年も開催されたカメラピープルも協力している
「PHOTOFES」が今年も開催されます。
今年の目玉は、みんなのフォトアルバムを展示する「移動写真図書館」。
ひとつひとつ物語のつまったフォトアルバムを、
たくさんの人に手にとって見てもらうチャンスです。
応募受付けは、6月20日(金)まで。

その他、いろんな教室やワークショップ、
北海道写真ツアーなど企画が盛りだくさん!
ぜひ、この夏の思い出にご参加してみてください。

「PHOTOFES」
http://www.camerabiyori.com/photofes2008/index.htm


●「Loveカメラ Vol.9」(宝島社)

女性に人気のカメラ雑誌「Loveカメラ」の第9弾が本日発売。
「暮らしのなかのカメラ」をテーマに、
それぞれのいちばん撮りたいものを紹介しています。
カメピでは、P77〜84の「はじめてのNATURA」という
コンパクトフィルムカメラ「NATURA」のページを担当しています。
NATURAの使い方や魅力、プリントの話まで、8ページの特集です。
ぜひご覧くださーい。

All Aboutで紹介されました。


その道のプロが、ガイドする総合情報サイト「All About」の雑貨店を
紹介するページに、カメピストア&ライブラリーが掲載されました。

取材いただいたライターの江沢さんは、雑誌「Loveカメラ」などでも
活躍されている方で、お店の隅々まで、3時間以上もお話しながら
取材していただけました。

とくに、ライブラリーに置かれているフォトアルバムにはすごく感心され、
一般の方からお預かりしているフォトアルバムの写真の質の高さはもちろん、
個性豊かなアルバムの種類にびっくりされていました。

ご興味のある方は、ぜひご覧くださいね。

○All About
http://allabout.co.jp/living/zakka/closeup/CU20080102A/

日経新聞「NIKKEIプラス1」で紹介されました。

ニッケイ4946(ヨクヨム)で知られる日経新聞が
土曜日の朝刊といっしょにお届けしている
「NIKKEIプラス1」という生活情報週刊紙に、
なんと「カメピ2イベント」の様子が紹介されました。

先週、東京会場のDELFONICS渋谷で取材を受けたのですが、
取材していただいた担当の方もCONTAX T2や、
SX-70などのフィルムカメラを持っていたりで、
すごく話が盛り上がって楽しい時間を過ごせました。

デジカメにしろ、フィルムにしろ、
写真でつながる出会いはすばらしいな〜。

2008年1月19日(土)の日経新聞朝刊「NIKKEIプラス1
13ページ目の「ストリート観測月報」というコーナーです。

カメピ2イベント東京会場は、2月3日(日)まで開催。
これから、ふたたびはじめるフィルムカメラ展

さて、カメピスタッフは、来週オープンする
カメピストア&ライブラリーの準備でてんてこ舞い。
本日もたくさんのライブラリー作品が届きました。
みなさんのアルバム、いろいろ個性があってほんと楽しいです。
来週のオープンも盛り上がっていきます!

1
pagetop