今秋よりスタート!Web「誰がなんと言おうと大好きな写真」



2012年9月から2013年9月の1年間、毎日1枚限定で一般募集した写真を公開していたWeb「誰がなんと言おうと大好きな写真」。1年間の休息から今秋よりスタート!来年は写真展開催も予定しています。

▼Web「誰がなんと言おうと大好きな写真」
http://ichimai.jp/

今回よりおひとりにつき何枚でも投稿いただけます。(投稿フォームからは1回につき1枚)詳細は公式ページ上部の[ABOUT SITE]をクリックいただくか、下記ページをご覧下さい。

▼応募要項・投稿フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S43310144/


また、過去に実施しました同名のカメピブック企画「誰がなんと言おうと大好きな写真」は、東京・学芸大学の写真屋「monogram」とオンラインストアにて引き続き発売中です。

▼monogram オンラインストア
カメピブックレーベル「誰がなんと言おうと大好きな写真 1」
http://camepstore.com/?pid=37517592


▼monogram オンラインストア
カメピブックレーベル「誰がなんと言おうと大好きな写真 3」
http://camepstore.com/?pid=53864299


実店舗1階の写真屋では上記ブックの販売はもちろん、2階ギャラリーにて過去Webで公開した365枚をまとめた12冊の写真集も自由にご覧いただけます。

▼写真屋「monogram」
http://monogram.co.jp/




【4/1より】カメピストアは「monogram ONLINE STORE」に名称変更しました。



これまで「Camera People STORE(カメラピープルストア)」こと「カメピストア」の愛称でご利用いただいておりましたネットショップですが、この度名称変更を行うこととなりました。

新名称は「monogram ONLINE STORE(モノグラム オンラインストア)」になります。URLはこれまで同様、変更はありません。また、専用Twitterアカウント「@camepstore」の情報は、今後実店舗のアカウント「@monogram」に統合し、発信させていただきます。



【2014年4月1日より】


monogram ONLINE STORE
(モノグラム オンラインストア)


▼公式Webサイト
http://camepstore.com/

▼Twitter
https://twitter.com/monogram_cp

▼Facebook
https://www.facebook.com/monogramcp

引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

【毎日公開】フィルム写真だけのフォトブログ「Camera People / FILM PHOTO BLOG」



Camera People を運営する monogram スタッフが
プライベートで撮っているフィルム写真限定で日々公開していく
フォトブログを今月からオープンしました。

>Camera People / FILM PHOTO BLOG
http://camerapeople.jp/filmblog/

いまの時代、SNSもいいけどやっぱりブログ!
デジカメ写真もいいけどやっぱりフィルム写真!
・・・と、常日頃考える
スタッフ・ミヤモトの個人的欲求で企画。
どんな写真が公開されるのかお楽しみに。



「誰がなんと言おうと大好きな写真」Web版の作品募集と2013年8月末終了のお知らせ


カメピ「誰がなんと言おうと大好きな写真」Web版のお知らせです。

昨年2012年9月1日より毎日公開しています本企画は、
1年間のプロジェクトとして来月2013年8月31日にて終了します。

そのため、8月1日〜31日の31枚掲載分として募集しています
今月7月16日(火)正午締切分が作品受付最後となります。
みなさん最後に奮ってご参加ください。

●誰がなんと言おうと大好きな写真 Web版
http://ichimai.jp

なお、今夏はカメラ日和のイベント「PHOTOFES 2013」4会場にて
写真パネルとフォトブックによる写真展を開催!
会場では過去掲載の写真を12冊の本としてまとめてご覧いただけます。

「誰好きWeb版」の公開は残り2ヶ月ほどで終了となりますが、
写真募集や写真展など引き続き行っていきます。
どうぞ引き続き変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。



[4/20(土)11時半〜12時生放送]カメピラジオUSTREAMテーマは「お散歩カメラって何?」 #カメピラジオ



毎週土曜日朝生放送!
写真やカメラのお話しをお届けしている「カメピラジオ」。

今週末4月20日(土)の放送は、カメピスタッフのミヤモトと
現在 monogram 2階ギャラリーで写真展「お散歩カメラ」を
開催中の sirop こと ヨシダユキヒロ さん。



この写真展で展示されているヨシダさんの作品は
"「出会い、発見、驚き、感動」などを文章や短歌、その時の写真や音”
をTwitter等を通じてで表現する
お散歩カメラ」という活動のなかで生まれてきたもの。

FacebookやFlickrのほか、ネット上に限らず「お散歩カメラ会」
という名前でいろんな方たちとなんてことのない場所を
カメラを持って楽しむ会を開催されています。

そこで、今週の放送は以下内容を予定!

●ラジオテーマ
カメピラジオ USTREAM
「お散歩カメラって何?」

●放送時間
4月20日(土)11:30〜12:00(30分)

●場所
東京・学芸大学の写真屋「monogram」(予定)
http://monogram.co.jp/
※放送中の見学・ご参加は自由です。

●視聴方法
USTREAM専用チャンネル「カメピラジオ」
http://www.ustream.tv/channel/camera-people
※PC、スマホからご視聴いただけます。

ヨシダさんには「お散歩カメラ」の活動のほか、
今回の展示作品についてお話しをお聞きします。

どうぞお楽しみに〜。


[4/13(土)11時半〜12時生放送]カメピラジオUSTREAMテーマは「写真撮影に(たぶん)役立つ裏ワザ☆」 #カメピラジオ



毎週土曜日朝生放送!
写真やカメラのお話しをお届けしている「カメピラジオ」。
今週末4月13日(土)の放送は、先週に引き続き
カメピスタッフのミヤモトとmonogramスタッフのシガのコンビ☆



今週の放送は以下内容を予定しています。

●ラジオテーマ
カメピラジオ USTREAM
「写真撮影に(たぶん)役立つ裏ワザ☆」

●放送時間
4月13日(土)11:30〜12:00(30分)

●場所
東京・学芸大学の写真屋「monogram」1階店舗
http://monogram.co.jp/
※放送中の見学・ご参加は自由です。

●視聴方法
USTREAM専用チャンネル「カメピラジオ」
http://www.ustream.tv/channel/camera-people
※PC、スマホからご視聴いただけます。


裏ワザの一例でいうと・・・
「新聞紙はレフ板代わりになる」
「折り畳み傘は一脚代わりになる」
「写ルンですのファインダーを反対から覗くとちょっとした望遠鏡代わりになる」
・・・などなど。

「私もこんな裏ワザあるよ〜」という方がいれば、
Twitterでハッシュタグ #カメピラジオ を付けてつぶやくか、
USTREAM公式チャンネルにてつぶやいてくださいね。

どうぞお楽しみに〜。




【本日4月1日発表】カメラ女子・男子に告ぐ! カメラピープルの写真学校「カメピの穴」 来年2014年4月1日開校!



構想1時間!制作2時間!(本日朝7時ごろから)
カメラピープルの写真学校「カメピの穴」が来年2014年4月1日開校します!

●カメラピープルの写真学校「カメピの穴」
http://camerapeople.jp/aprilfool/




みなさんのご参加お待ちしております。



[3/30(土)11時半〜12時生放送]カメピラジオUSTREAMテーマは「卒業・入学写真の思い出」 #カメピラジオ



毎週土曜日朝生放送!
写真やカメラのお話しをお届けしている「カメピラジオ」。
先週3月22日(土)の放送は、桜が満開の東京・新宿御苑から
たくさんのカメピユーザーさんにお集まりいただき放送いたしましたー!


みんないっぱいカメラ持ってたなぁ・・・。

さて!今週の放送は以下内容を予定しています。

●ラジオテーマ
カメピラジオ USTREAM
「卒業・入学写真の思い出」

●放送時間
3月29日(土)11:30〜12:00(30分)

●場所
東京・学芸大学の写真屋「monogram」2階スペース
http://monogram.co.jp/
※放送中の見学・ご参加は自由です。

●視聴方法
USTREAM専用チャンネル「カメピラジオ」
http://www.ustream.tv/channel/camera-people
※PC、スマホからご視聴いただけます。


また、番組放送最後には写真屋「monogram」で毎月行なっている
「郵送プリント お得な都道府県はどこだ!?」
来月4月の対象となる都道府県を発表いたしまーーーーす。

<参照> monogram 過去記事
●2013年3月のお得な都道府県は「北海道」
http://camepstaff.jugem.jp/?eid=663
●2013年2月のお得な都道府県は「千葉県」と「徳島県」
http://camepstaff.jugem.jp/?eid=648

どうぞお楽しみに〜。



ほぼ日刊イトイ新聞 21世紀の「仕事!」論。写真フィルムメーカー社員・吉村さんに聞く写真のお仕事



「従来の写真業界とは、ぜんぜん違う場所で、
 ぜんぜん違う写真の市場が、生まれていた。 」

先日、あるご縁でつながった「ほぼ日」こと「ほぼ日刊イトイ新聞」さん。
そしていつもお世話になっている富士フイルムの吉村さんの、
私が大好きな両社がお話しをする機会に同席させていただきました。

そして、その席でのお話しが「ほぼ日」の人気コーナー
21世紀の「仕事!」論。で紹介されました。


●ほぼ日刊イトイ新聞 / 21世紀の「仕事!」論。
 14 写真フィルムメーカー社員 富士フイルム 吉村英紀さん
http://www.1101.com/21c_working/yoshimura/2012-11-12.html

毎回、いろんな業種の方の「仕事!」論を紹介されていて、
これまでF1レーサーの佐藤琢磨さんダンサーのケント・モリさん
それから有名人でなくてもこだわりをもって仕事をされている
様々な方の記事は個人的に楽しく拝見していました。

今回は傍から見学の立場をとっていたのですが、
気がつけば会話に参加させていただくことになりました。。。
(第2回、第3回に登場させていただいております)

富士フイルムの吉村さんがお話しされていたことは、
この取材用たのための特別なお話しなわけではなく、
いつも会話と変わらないお話し。

「プリントになったときのうれしさが、
ぜんぜん違うんです。」


「従来の写真業界とは、ぜんぜん違う場所で、
ぜんぜん違う写真の市場が、生まれていた。」


「サラリーマンって、
会社の外に出ていくことが難しいところも
あると思うんですけど、
ちょっと出れば、すぐにわかることが
ちょっとも出ないと、さっぱりわからない。」


「徹底的に
『これからフィルムを使ってくれるのは
 どういう人なんだろう』
ということを、研究したんです。」


「僕らは写真フィルムメーカーの人間だから、
写真を大切に思うのは
ある意味、ごくごく当たり前なんです。」


「『写真って、大切でしょう?』って
逆に教えてもらった‥‥」

でも、これらの言葉を記事にしていただき、
あらためて全体を通して読み返してみると、
なんだかとても大切なことばかりで・・・とても感動しました!

この取材の日、最後に「ほぼ日」&「富士フイルム」の
みなさんといつも通りNATURAで記念写真をパチリ☆



この写真もまた大切な1枚になりました。

記事では写真の市場、文化的なことをお話ししましたが、
それ以上に、こうやってワイワイ楽しく写真を撮る瞬間、
それから見返してみて、またワクワクする瞬間、
そんな楽しさがあるからやめられない。

みんなももっとやってみるといいよ〜ということが
少しでも伝わればいいなぁ…と思いました。



当選者発表! @camerapeople フォロワー10,000人達成記念☆Twitter感謝キャンペーンッ!! #cp10000 で写真グッズをプレゼント☆



ぜひこれからさらに、このグッズで写真ライフを楽しんでくださいッ!

先日、カメラピープルのTwitter公式アカウント @camerapeople が
フォロワー数10,000人を超えたことを記念し、
(10月22日11時現在は10,240人)
急遽開催しました「Twitter感謝キャンペーンッ!! 」。
こちらにたくさんの方から反響いただき、ありがとうございました。

再度お知らせしますと、参加方法は・・・

@camerapeople をフォローして、
ハッシュタグ #cp10000 をつけて
つぶやいてください。


というもの。
プレゼント内容は・・・



・一眼レフカメラストラップ
・ROBERU ハンドグリップストラップ
・DELFONICS ルチアーノカットペーパー
・DELFONICS ルチアーノミニボックス
・DELFONICS PDミニフォトアルバム
・KEICS デジタルカメラケース
・ノートセット
・ミニストラップ
・カメラピープルオリジナルミニストラップ
・カメラピープルオリジナルステッカー
・カメラピープルオリジナルキーチェーン
・カメピブック「誰がなんと言おうと大好きな写真 #1」等
※セット内容や賞品のカラーは上記と異なる場合がございます。

を抽選で3名さまに、カメラピープル特別セットとして
差し上げるということでお知らせしました。

実は、結果発表は先週10月15日(月)にお知らせする予定でしたが、
一週間遅れて本日10月22日(月)となりました。
お待たせしていまい大変失礼ました。

今回当選されたのは、以下の3名のみなさんです!

●プレゼント当選者

 あ り @arinco___ さん
 http://twitter.com/arinco___

 にゃん吉 @imuya9 さん
 http://twitter.com/imuya9

 BOM @lilycamera さん
 http://twitter.com/lilycamera

みなさん、おめでとうございます。パチパチパチ☆
ぜひこのプレゼントセットで写真ライフを楽しんでくださいね〜。

またカメピでは今後もこうした企画を行なっていきますので、
ご興味ある方はぜひぜひご参加くださいませ。



| 1/4PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Selected entries

Archives